2008年03月01日

「あかつき」三昧

 5時に起床。外を見ると雨の降った形跡はあったが,月も見えており天気はよさそう。
 こうなったら,朝日がギラリを狙いに佐賀方面へ行かなきゃ・・・。何だかんだで5:40に出発。高速で一路嘉瀬川の土手に向かった。
 約1時間で目的地に到着。まだ日の出までは時間があったが,東の空が赤らんできており期待大。バルーン佐賀駅付近にセッティング完了したのは通過5分前であった。
 近くに踏切がないので接近しているのかどうかわからなかったが,そろそろかな?とビデオを回し始めると同時に33レが轟音とともに通過して行った。客車の部分がギラリとなっていたが,撮影直前にズームを操作したためカツカツとなってしまった。2L版にプリントすると切れてしまいそう。

20080301_DSC_9833.jpg
■長崎本線 鍋島〜久保田 朝日を受けて長崎を目指す33レ

 ここでの撮影は終了。今度は「あかつき」イベントのため長崎へ。高速で行ってもよかったのだがロケハンを兼ねて207号線経由で向かった。
 途中,波瀬の浦,肥前大浦あたりで菜の花の状況を確認したり,俯瞰撮影できそうなところを探したのだが,有名なポイントでは木々が生い茂っていてなかなか好条件の場所を探すことはできなかった。
 諫早ICから高速で長崎へ。目的地となる宝町踏切近くのコインパーキングに車を止めて,歩道橋でセッティング開始。先客が1名。あれッ歩道橋にフェンスあったっけ?
 11:00過ぎ,単独「あかつき」マークを付けたED76-92の入換作業が始まった。長崎駅ホームには体験ツアーに乗車するのか,多くの人達が待ち構えていた。10月のトワイライトを彷彿させる状況となっていた。
 この宝町踏切,長崎駅構内にあるため定期列車以外にも入換作業で頻繁に閉まっている。そういえば10月のトワイライトの時も裏被りされたよな〜と思い出しつつ9034レを待った。徐々に同業者が集まり総勢10数名となった。
 11:30に「かもめ」が発車していったのだが,キハ66・67も引き上げ線に引き上げてきて中途半端?な所に居座っている。まさかッ!もう発車時間であった。無線で発車指令が出されたのだが,まだキハ66・67が動く気配がない。入換信号が変わり動き出した瞬間,ED76-92牽引の9034レがひょっこり顔を見せた。やられたッ!またか〜。キハ66・67もご丁寧に途中で止まってくれるし・・・。
 結局,長崎駅発車シーンは意中の構図とは程遠い結果となってしまった(とりあえず入換シーンは撮れたのだが)。

20080301_DSC_9856.jpg
■長崎本線 長崎〜浦上 見事に裏被りされた9034レ

 コインパーキングの代金300円を支払って移動開始。長崎駅裏から出島道路を経由して目指すは喜々津〜西諫早間の踏切。撤収に手間取ったので無理かな?と思いながら順調に高速をかっ飛ばす。諫早ICに着いたのが12時直前。踏切付近には多くのギャラリーがスタンバイしていた。三脚のセット,レンズ交換する暇がないので宝町踏切で使ったテレコン付きの状態でアングルと露出確認をして通過を待った。がアングルがしっくりこないので長崎よりに移動して落ち着いた。踏切が鳴り出し,多くのツアー客を乗せた9034レが快調に通過して行った。

20080301_DSC_9856.jpg
■長崎本線 喜々津〜西諫早 多くのギャラリーに見送られて通過する9034レ

 とりあえず折り返しの9033レまで1時間あったので正月にロケハンしておいた場所へ移動。撮影後の移動を考慮して車を方転させておいた。
 あまりメジャーな場所ではないせいか誰もいなかったが,通過前には他に2名がやってきた。友人からのメールによると肥前古賀のコンクリート橋付近には50名近くいたらしい。うわッ!?
 そろそろかな?ビデオをまわしていると上りの783系「かもめ」が通過して行った。いったん遮断機が上がったがすぐに閉まり,遠くから赤い機関車が見えてきた。きた〜ッ!大きくカーブしているところで連写開始。久しぶりに怒涛の?25連写を味わった。

20080301_DSC_9880.jpg
■長崎本線 西諫早〜喜々津 ビデオカメラをセットして走っていた9033レ

 そそくさと撤収して移動開始。諫早ICまで戻り,長崎駅進入シーンを撮影するべく,今日3度目の出島道路経由でで長崎駅へ戻った。運よく駅構内の駐車場に車を止めてホームへ。中線には「あかつき」の旧ヘッドマークを付けたDE10が待機していた。ホームの先の方は既に埋め尽くされていたので,中ほどのところから低めのアングルでスタンバイ。駅のアナウンスで「9033列車ただいま浦上」と案内があったためビデオを回し始めた。午前中撮影した宝町踏切付近を通過して,列車近づいてきた。そろそろと思った瞬間,前方に割込が。急遽アングルを変えて事なきを得たのだがビデオの方は・・・。

20080301_DSC_9909.jpg
■長崎本線 長崎駅 長崎駅に進入する9033レ

20080301_DSC_9914.jpg
■長崎本線 長崎駅 長崎駅に到着した9033レ

 「何時まで止まってますか?」
 「えっと15:40頃までですね」
 撮影会をやるために2時間ほど停車するとのことで,ゆっくりと撮影できた。そのうち,885系「かもめ」を交えて3並びも実現(後で聞いた話によると国鉄色の66・67も4番線に並んだとのこと)。ただ,ED76の正面に屋根の影ができてしまったのが残念であった。

20080301_DSC_9919.jpg
■長崎本線 長崎駅 「あかつき」と「かもめ」の競演

 この後,長崎空港まで移動しレンタカーを借り,国道444号線を経由して波瀬の浦方面へ向かい,再度ロケハンをしておいた。
 レンタカーは軽自動車。シートをフラットにできるため車中泊も考えていたのだが,翌週の出張を考えると疲労を溜めておくことはできないため,諫早市内のビジネスホテルに宿泊することにした。
posted by ttoyo64 at 18:54 | Comment(0) | 2008年春