2008年10月10日

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷA

 善は急げ。先週に引き続き豊橋方面へ。
 週末分の「ながら」が満席のため,1日有給を使って9日の夜に出発。3候補ある中から,既に撮影実績のあるところの写真を見るとまんざらでもないので,三河大塚のポイントに決定。この場所は,夏にロケハンしたときに足場が必要なことがわかっていたため,荷物を整理して,踏台を持っていくことにした。

●東京23:10→391M→5:03三河大塚
 新宿で指定席券と小田原までの乗車券を購入し東京駅へ。
 荷物棚に脚立,足元に三脚とカメラバッグを置いてリクライニングして何とか寝る体制に。
 ふと外を見ると貨物が並走していた。パンタが見えたのでよくみるとSRCだった。走行中を見たのは初めてだ。
 何度となく目覚めながら豊橋に到着。50分停車の間にもう一度ウトウト。発車間際になると,もう寝られないので必死に我慢。
 定刻に三河大塚に到着。下車客は一人だけ。用を済ませて,夏のロケハンの記憶を頼りに線路沿いに歩き始めた。まだ,夜が明けきれていないため,街灯を頼りに進んで行ったがどうも感覚が違って距離感がつかめない。ついに迷ってしまったため,地図を引っ張り出してにらめっこしながら最後の分岐点にたどり着いた。そうだそうだお墓があったな・・・。駅から20分程で目的地に到着。
 三脚と脚立をセットしてファインダーを覗くが,暗くてよくわからない。朝食用に買っておいたパンをかじりながら,しばし休憩。
 貨物が通過していったがまだまだ暗い。大丈夫かな〜との心配をよそに,徐々に東の空が明るくなり,雲の間から陽が出てきた。よしよしいいぞいいぞ〜。
 しかし,2レの通過時刻になっても踏切がなる気配がない。遅れてるのかな?
 結局,約10分遅れて2レが通過して行ったが,思っていたほど赤くならなかった。

20081010_DSC_1732.jpg
■東海道本線 三河大塚〜愛知御津 2レ

 ふっとテールマークを見ておこうと振り向くと,そこには赤く染まった車体が・・・。ありゃ〜〜。カメラもう一台持ってきとけばよかった。
 その後,313系の普通電車も赤くなっていた。これを期待していたんだけどなア〜。

20081010_DSC_1737.jpg
■東海道本線 三河大塚〜愛知御津 313系 3100F

 とりあえず,第1の目的は達成できた。夜のバルブまで暇なので暫く撮影することに。そういえば117系もくるな・・・。貨物3本を流している間に,雲が広がり陽が隠れてしまった。一番厄介なパターンである。ようやく117系の通過時間になった。

20081010_DSC_1747.jpg
■東海道本線 三河大塚〜愛知御津 117系 5600F

 この後,ホームライナーが通過して行ったのだが,今朝乗ってきた373系のF10編成であった。名古屋で切り離されて豊橋まで回送がてらホームライナー運用に就いて,たぶん飯田線に行ったのだろう。
 急に晴れたと思ったら117系4連が通過して行ったが,露出を設定していなかったため,露出オーバーになってしまった。この後,5052レと思われる貨物を撮影して撤収した。
 愛知御津へ向けて出発。曇ってきたこともあり,下り貨物を撮影したのだが,急に晴れて思いっきり逆光だったりとイマイチの成果であった。
 今回,活躍してくれた脚立はお役御免ということで,宅急便で一足先に送り返した。

●愛知御津11:35→142F→12:20浜松12:32→786M→12:52愛野13:11→773M→13:13浜松
 愛知御津駅で1062レを撮影して一路東へ。今後のためのロケハンとして地形図でよさげな愛野駅へ移動。しかし,撮影に不向きであることがわかり,すぐに浜松へ引き返した。
 ここで500系を撮影したのだが,シャッター速度を上げると開放にする必要があり,ここまでの疲れもあってか撮影に集中できずイマイチの結果となってしまった。

●浜松14:28→957M→14:43新居町
 とりあえず日中の撮影を終了して今日の宿へ移動。明朝のことを考慮して撮影地に近い宿にチェックイン。夕方まで一休み。

●新居町19:29→981M→19:48豊橋22:29→1130F→22:47新居町
 夕方(すっかり夜であるが),小雨の振る中を新居町駅へ向かった。豊橋でバルブするのと夕食を摂るためである。平日の金曜日ということもあり,混雑した車内にリュックと三脚を持ち込み車椅子のスペースに陣取って移動。窓に流れる雨を見ながら豊橋に到着。
 駅ビルで夕食を摂った後ホームへ戻った。1レ発車15分ほど前になってホーム端のフェンス際に陣取りスタンバイ。月も見えており明日も何とかなりそうと安心したのも束の間,28mmレンズでアングルを確認するが,ほんとに撮れるかな?ちょっと心配になってきた。案内放送があり,朝方撮影したEF66-50牽引の1レが入線。あれッ?あれッ?想定以上に前方に停止。編成どころか,カマのアップにしかならない。それでも撮っておかないと・・・。1分停車の間に数枚を撮影するのが限界。定刻に発車していった。

20081010_DSC_1796.jpg
■東海道本線 豊橋駅 1レ

 18mmレンズだと改善されたのかな?
 この後,新居町の宿に戻ったのであった。
posted by ttoyo64 at 23:30 | Comment(0) | 2008年秋