2008年11月04日

九州遠征(最終日)

●小倉7:37→2527M→9:27中山香
 4枚きっぷでは枚数が足りないという計画ミスのため,今日は各停に乗って中山香へ向かうことに。
 連休明けの火曜日。ホテルの朝食をキャンセル(放棄)して小倉駅へ。まさかとは思っていたが通勤ラッシュだ。しかも改札内コインロッカーがないため,ペリカンケースも同行することになってしまった。
 1本乗り過ごして列の先頭に並び,なんとか着席できた。行橋を過ぎると嘘のようにガランとなってしまった。連日のようにこの界隈を往復していることになる。
 中山香に到着。1日にロケハンしておいた場所への移動だが,ペリケースが邪魔なのでタクシーで向かった。場所を説明し基本運賃のみで済んだ。
 跨線橋へ上がり,撮影用としか思えない穴からカメラで覗く。ほとんど終わっていた稲刈りも一区画だけ残っているので広角気味に撮影することに。ただ,稲刈り作業真っ最中のため,もしかしたら・・・通過時に無くなっているかも知れない。
 ソニックで画角確認し,晴れたり曇ったりでその都度露出調整しながら「富士」の通過を待った。

20081104_DSC_2114.jpg
■日豊本線 立石〜中山香 3005M 883系 ソニック5号

20081104_DSC_2128.jpg
■日豊本線 立石〜中山香 1レ

 何とか陽が射した。
 この後のソニックをもう1本撮影して引き上げる予定だったが遅れているようだった。

●中山香11:08→631M→11:17杵築12:03→3026M→13:56博多14:09→2155M→14:48原田
 駅に戻ったのは発車間際の時間であったが,特急の遅れの影響か各停も遅れていたので間に合った。中山香からの上り列車がないためいったん杵築へ。
 ここから一気に博多へ。このために4枚きっぷを残しておいた訳で,荷物が多いため車端部の座席を指定してもらった。
 なぜか,787系が回送幕で止まっていたのでしばし見物。
 単線区間があるためか,下りの電車が遅れると芋づる式のように上りにも影響するようだ。
 約5分遅れて杵築を発車した。車内でソニック弁当なるもので昼食を済ませ,ポカポカ陽気でウトウト。

20081104_DSCN3646.jpg
■ふぐめしの入ったソニック弁当

 午後からは快晴!さて最後の撮影をどこで撮るか?
 前日のリベンジもしたいが,今夏撮れなかった原田通過シーンも捨て難い。東京へ戻る飛行機の便を考えると福岡に近いほうが無難かな?ということで原田に決定。
 原田駅で下車して線路沿いの道路へ。今回の遠征に持参した300mmレンズの登場だ。背丈ほどのフェンスと線路間のキュービクルをどう処理するか。1.4倍のテレコンをつけて何とか抜けたのだが,42レ通過時には4番線に快速が退避するので,できるだけ写りこまないようにしたいのだが上手くいかない。一寸ずつ動いてここかな?という位置に落ち着いた。
 駅のホームには陽が当たっているが,カーブのところはちょうど山陰になっている。あと2時間もすれば陽も落ちるだろう。つばめ・有明・かもめ・みどり等頻繁に特急が行き交うのでアングル確認にはもってこいである。
 徐々に陽が落ちて,17時前に太陽が山の向こうに落ちて行った。まだ十分な明るさではあるがちょっと心配。試しにシャッタースピードを1/160秒まで下げてみたが問題なさそう。あとは下りの「かもめ」と被らないか?であった。
 4番線に快速が入線。思ったより前に出ていた。踏切が鳴り始めきたか?と思ったら「かもめ」が通過。よしッ!
 駅の向こうで汽笛が聞こえ,快速を退避させて「はやぶさ」が通過して行った。

20081104_DSC_2164.jpg
■鹿児島本線 原田〜天拝山 原田駅を通過する42レ


●原田17:30→182M→18:04博多→地下鉄→福岡空港
 急いで撤収して原田駅に戻ったが,今回はちょっと時間が空いてしまった。
 博多駅地下のディスカウントチケットショップで余ったきっぷを売却した後,地下鉄で福岡空港へ。夕食をどうするか迷ったが,プレミアムクラスに変更することで機内食が出ることから,アップグレードポイントを駆使した。

●福岡19:50→NH268→21:25羽田
 時刻表上は744(B747-481D)の38インチシート仕様だったが,機材変更で772(B777-281)になった。このお陰で50インチ仕様のプレミアムクラス初体験となった。
 航空路混雑のためやや遅れて離陸したが,ほぼ定刻に羽田に到着。リムジンバスで帰宅し,今回の九州遠征は終了。
posted by ttoyo64 at 23:50 | Comment(0) | 2008年秋