2008年12月29日

東京タワー

 昨日から冬季休暇。初日は家の大掃除のため非鉄仕業。
 朝から掲示板を覗くと今日も富士山が綺麗に見えていたとの書き込みがあった。いいなあ〜と指をくわえつつ,ニコンのサービスセンターへ向かった。年内の最終営業日なのでローパスの清掃をしてもらうためだ。
 清掃をお願いしている間,新宿界隈のカメラ店を散策したがこれは・・・というものは見つからなかった。
 予定よりも早くカメラを引き取り,山手線で浜松町へ。先日の東京駅赤レンガを撮影した際に教えていただいた場所をロケハンしておいた。見える見えるライトアップされた東京タワーが。伊豆方面からの旅客?なのかサラリーマンを含めてかなりの通行人であった。なかなかいいアングルが得られない。そう言えば教えてもらったな必殺技を。まだ,回送までも時間があるため隣の田町まで行って撮影できそうな場所がないか探しておいた。
 浜松町へ戻り準備開始。まずは回送1レを撮影!と思ってシャッターを切ると1枚でストップ。あれッ?よくみるとドライブが「S」1枚撮りモードだった。ニコンで引き取った際に,設定をリセットしてますよと言われたのをすっかり忘れていた。
 最後尾の車両を撮影したものの通行人がドーンと写っており失敗に終わった。
 もう少しいい場所がないか歩き回り,必殺技を含めてよさげな場所へ移動。ただ・・・タワーがすっきりとは見えないが仕方ない。道路の真ん中から撮る訳にも行かないし。数本の列車で試し撮りをして時間を潰した。
 さて,東京を発車したはず。もう一つ気がかりなのは,東京を1レと同じ時刻に発車する383Aだ。どれだけ時間差ができるか,なかなか旨くいかないという話は聞いていたのだ。
 その300系383Aが通過して行った。う〜んと1レは?あれッ?被ったままいっちゃったかな?とカメラを降ろそうとした時,きたきたッ!ビルの間からロクロクのライトが見えた。最後尾を撮ろうとしたら422Aと思われる300系に被られた。
 モニタで確認したが,ウ〜んイマイチ。

20081229_DSC_0030.jpg
■東海道本線 新橋〜品川 ライトアップされた東京タワーを絡めて・・・。
posted by ttoyo64 at 20:25 | Comment(0) | 2008年冬