2008年12月30日

国鉄色だったけど・・・

 今年中にもう一度2レを撮っておきたいのだが,遠征費確保と183・189系国鉄色の「あずさ」が走るため近場で済ませることにして自転車で出発。
 お手軽に中央線を撮影できる三鷹駅近辺の跨線橋に到着。ちょっと予想外だったが誰もいない。ご無沙汰していた撮影地だが,以前と違ってメッシュが細かいフェンスに張り替えられていた。目的の列車までは2時間近くあるので場所を移動するのであればできたのだが・・・。しばし様子見。
 フェンスにレンズを押し付けるようにセッティングして試し撮り。何とかなりそうなので,少しずつ場所を変えながらセッティング完了。
 昔,国鉄にいらっしゃったというご老人や散歩中の子供連れの方と談義したり,ちょうど鉄骨の陰になって陽が当たらないため,日向ぼっこしながら時間を潰した。
 3番線には下り電車が待機しており,1本前の「あずさ」が通過して行った。そろそろかな?ライトが見え赤いラインがチラッと見えた。きたッ。ところがである。マークのところが白い。あれッ?文字が書いてある。「特・急」エエッ〜。昨日の長野車による「あずさ」が絵入りだったのでてっきり・・・。特急マークはあったものの,残念ながら絵入りではなかった。大宮車にはマークが入ってないのかな?

20081230_DSC_0046.jpg
■中央本線 三鷹〜武蔵境 9077M あずさ97号

 この後,近場で気になっていた場所を確認して帰宅した。
posted by ttoyo64 at 20:51 | Comment(0) | 2008年冬