2009年01月12日

山口遠征(3日目)・青春18きっぷ2008冬C

 やはり5時半に起床。窓の外を見ると案の定?雪が降っていた。
 ネットやニュースで天気予報を確認してもやはり雪の予報には変わりない。
 どこで撮ろうか考えたのだが,もしかして今日もぱーいちが牽引?それと凍結の道路は怖いので電車で移動することに。4回目の捺印をしてもらい,時折吹雪のように降りつけるホームで電車を待った。

●厚狭7:23→3533M→7:57下関
 やってきた117系の最前列に座り下関へ向かった。
 長府を過ぎた辺りでは,東の空が明るくなり陽も差していたのだが,西に行くにしたがって真っ黒い雲が広がっていた。なんだこりゃ〜。掲示板を覗くと遅れているようだ。
 下関に到着。少々時間があったのでうどんでも・・・。まだ開店前だった。撮影場所へ行くと先客が2名。間に入れてもらいスタンバイ。雲の切れ間から陽が差したり曇ったりといった具合。とにかく風が強くて寒かった。
 遅れは拡大して15分との放送があった。えっ?8:57の電車で九州入りしないと日豊線に行けなくなる。おいおい。
 きた!っと思って周りの全員とともに迎撃体制に入るも,119系で肩透かしを食らった。
 今度こそ,ゆっくりゆっくりと51号機に牽かれた1レが到着した。

20090112_DSC_2859.jpg
■山陽本線 下関駅


●下関8:57→5531M→9:10小倉9:17→3007M→9:52中津
 おかしいな〜。昨日からなぜか25連写できない。とりあえずは撮影できたので儀式をよそ目に宇佐行きの電車に乗ったのだった。
 小倉からはソニック7号で中津へ。行けるのであれば中山香辺りにもう一度といいたいところだが,宇佐から先の足がないため中津のホームで駅撮りすることにした。座れるかな?心配をよそにガラガラ状態の885系かもソニで順調に中津を目指した。行橋までは晴れ間も見えていたが南下するにしたがって雲行きが怪しくなってきた。中津のホームに誰もいないことを確認して下車した。富士の遅れ情報は案内板に出ていないが20分は遅れているだろうと,ゆっくりセッティング開始。定時なら8分しかないので余裕だった。逆に被られないか?時刻表で見る限り3番線からの上りは特急しかないため何とかなるだろう。
 200mmレンズでは信号機が入ってしまうのと,ビルの陰になるためテレコンを入れておいた。ここでも雪が吹きまくってレンズに着いてしまうためしばしキャップをして待機。
 遠くで橋を渡る音がするたびにきたかな?と撮影体制に入ったが空振り。三度目の正直で富士が見えてきたのだが,雪も強くなって斑になってしまった。ガーン。仕方ないか。

20090112_DSC_2872.jpg
■日豊本線 中津駅


●中津10:54→5536M→12:16門司13:20→5544M→13:26下関
 雪で濡れた機材を拭きながら,今夜のバルブをどうするか考えた。
 山口県内の停車駅は,下関,宇部,新山口,防府,徳山,下松,柳井,岩国の各駅。
 このうち徳山は撮影済み。柳井以東だとホテルに戻れない。下関は無理。新山口対面ホームから撮影不可。防府は対面ホームがない。下松は・・・昨日見てなかった。となると可能性があるのは,初日にロケハンしておいた宇部か?ダメもとで行ってみよう。
 先ほどまでの雪が嘘のように青空が広がっていた。途中駅でぱーいちの富士狙いだったと見受けられる方が乗ってこられた。果たして通過時はどうだったのだろう。
 車内でウトウトしているうちに門司に到着。このまま下関まで行ってもいいのだが,見ておきたい場所があったので降りてみた。その前に駅裏にあるヤマダ電機でコンデジの充電器がないか確認したが,古い機種のため在庫がなかった。後1日持ってくれるだろう。
 駅に戻り,今度は42レの停車位置と駅外から写せるのかどうかを確認しておいた。
 腹減ったな〜。昨日食べそこなったふく天うどんを食べに下関へ。今日は下り線を通っての運転で,途中の下関車両センターには,47号機がカンを付けて待機しているのを確認できた。5分の乗り換えで長門市経由美祢線の乗り潰しができるのだが・・・。うどんに軍配があがった。

20090112_DSCN3829.jpg
■下関といえば「ふく天うどん」

 そういえば着替えが底つくな〜。そもそもはホテルのコインランドリーを使う予定だったが,予定外の九州入りで計画が狂ってしまった。駅前のシーモール下関に入り必要最低限を仕入れておいた。そうか今日は成人の日か〜。着物,袴,スーツ姿の若者でごった返している建物の中で立ち読みやらで2時間程潰して宇部へ。

●下関17:50→578M→18:33宇部
 今夜のカマ番を再確認するため門司まで往復して停車中の岩国行きに乗ろうと思ったが,程よい込み具合であきらめた。次の電車は宇部線直通だが,ロングシートなのでパス。クロスシートの115系が入替中なのでこれに乗ることにして,入線まで待ってから車内で待機。
 宇部に到着。ホーム先端を確認すると暗いのだがヤード灯が点いていた。これなら撮れる!と喜んで,休憩のため駅前に出てみたが何もない。時間潰しにウロウロするとコンビニ発見。軽食を調達して駅へ戻った。
 撮影準備のためホームに入るとあれッ!?なんか暗い。あッ!ヤード灯が消えている。19時を少々過ぎた時間だったので19時で消えたのかもしれない。ありゃ〜。これから別の場所へ移動することもできないので強行することにして,ホーム先端に陣取った。ロケハンで調べておいた停止位置目標を考慮したつもりだったがこれが失敗だった。
 画角は十分。露出がちょっとなさそうなので感度を上げておいた(これも失敗だった)。直前の下りカモレが通過して行った。遠くからライトが見え始めゆっくりと2レが進入してきた。ハイビームを落としたのでやった〜と思ったのも束の間,またハイビームになった。あれッ?おいおい手前すぎるぞ。考えていた位置よりもカマ1両分ホーム側に止まった。あわててズームを伸ばして画角を確保するが,今晩もCFの書込遅延でモニタできない状況だった。適当に数枚を撮影しておいたが,真白になってしまい大失敗!

20090112_DSC_2887.jpg
■山陽本線 宇部駅 2レ 停止位置の他,感度・露出とも間違って大失敗。


●宇部20:08→3365M→20:17厚狭
 2レ発車5分後の下り電車を逃すと1時間待つことになるため急いで撤収。運よく遅れていたので余裕で間に合った。
 ホテルに戻り,ニコンのホームページからカメラの取扱説明書をダウンロードして読んでみると,ノイズ除去機能が働いているらしい。なんで〜?と思ったのだが,先日のローパス清掃をした際に「設定をリセット・・・」ここにも影響してたのか〜。
 この機能を止めて試し撮りすると,何てことはない25連写とCF書込遅延は解消されたのだった。
posted by ttoyo64 at 21:59 | Comment(2) | 2008年冬