2009年02月07日

想定外の曇天

 いつものようにハイケンスで目が覚めた。しばらく布団から出られずにどこからどうやって富士山バックで撮影するか考えていた。
 そろそろ起きなきゃ。布団から起き出して外を見るとドンよりしていた。あれ〜ッ快晴の予報じゃなかったっけ?
 ライブカメラを見てみるが夜明け前で真っ暗。
 まあ行ってみようと準備をして6時に出発。
 厚木に近づいても富士山は見えそうにない。富士山バックを諦めて茅ヶ崎〜平塚間のポイントへ向かった。
 いつものコインパーキングに車を止めて歩いて撮影地へ。ゲゲ!人が大勢いる?と思ったら踏切で通過待ちをしていた中学生?だった。ああビックリ。
 撮影地に到着すると先客が2名。後ろに陣取ってセッティングするが,正面がちになってしまうため,編成の後ろが入るように場所を移動して準備完了。
 通過まで時間があるので,しばし鉄談義。御一方は昨夜からこられてキャンピングカーでマルヨされたとのことで,屋根上からビデオ撮影をされていた。
 もうお一方は,望遠と中望遠のダブル攻撃。おれも持っていけば・・・いつもの後悔であった。
 おおッ!陽が差してきた。そうなると電柱の影を考えなければいけない。ちょうど画角の中央付近に影ができてしまうため,右に振ったり望遠にしたり試行錯誤を繰り返して何とかアングルが決まった。
 掲示板を見ると,三島〜函南で撮影されていたEH-10さんから定通の報告が。
 一本前のモモ貨物が通過。さあ次だ。警報機が鳴り始め,最終的な露出を確認して連写!

20090207_DSC_3201.jpg
■東海道本線 平塚〜茅ヶ崎 2レ

 まずまずの天気でもっと人出があると考えていたが,最終的には7名程と案外少なかった。
 モニタで確認するちょっと欲張りすぎたのか,手前に引きすぎたような感じだったが,良しとしよう。
 しばし,皆さんと鉄談義で明日は○○,来週は△△と華がさいた。特に来週は午前は583が熱海まで入り,午後は房総SLと目白押し。
 来週は,出勤日・娘の参観日・・・どうしよう・・・。
posted by ttoyo64 at 17:45 | Comment(0) | 2008年冬