2009年02月08日

連チャン第1弾

 いつものようにハイケンスで目が覚めた。今日もしばらく布団から出られずゴロゴロしていると「行くんでしょ!」と起こされた。
 布団から起き出して外を見ると雲はない。いい天気になりそうだ。
 今日は息子を連れて6時過ぎに出発。
 多摩川を渡る際に富士山は見えなかったが,横浜を過ぎ厚木に近づくとうっすらと見えてきた。さあ決断の時。富士山バックか米神俯瞰か・・・。最終的には後者に決定。
 小田原厚木道路に乗り継いで小田原へ向かった。米神付近だと食糧の調達ができないため,途中で朝食を調達して石橋へ。根の上踏切近くには撮影者が見受けられた。息子をトンネルカーブの登り口で降ろして俯瞰できるポイントに到着。先日ロケハンしておいた場所だった。
 ちょうど真向かいにトンネルカーブのポイントがあり,撮影者が集結しているようだったがここはマイナー?なのか誰もいない。
 邪魔にならないところに車を止めて撮影場所を探していると,同業者が1名こられた。右往左往している私をよそに,あっさりと場所を決められてセッティングを始められた。道路沿いに100m程歩いてみた結果,最終的には先ほどの方の近くがベストであることが分かりスタンバイ。18-55mmのレンズを装着して18mmでもギリギリの画角だった。
 色々話を聞かせてもらうと,編成全体ではなくみかん畑と何両かを切り取るアングルで撮るとのこと。なるほど〜。今日は車で機材も持ってきているので,ビデオと三刀流で行ってみよう。
 D40に28-70を装着して手持ち,ビデオを三脚に固定してセッティング完了。ビデオは広角にならずD40の画角とほぼ一緒になっていた。
 一本前のモモ貨物が通過。さあ次だ。ビデオを回し始めると,警報機が鳴り始め轟音とともに2レがやってきた。D40で4枚。しばらく山に隠れた後,全体が見える位置でひたすら連写していると,ちょうどいいタイミングで農作業の軽トラがローギアで唸りながら坂を登っていった。(笑)

20090208_DSC_0958.jpg
■東海道本線 根府川〜早川 2レ

20090208_DSC_3229.jpg
■東海道本線 根府川〜早川 2レ 快晴の米神地区を行く「富士・はやぶさ」
posted by ttoyo64 at 17:19 | Comment(0) | 2008年冬