2009年02月21日

いざ満水へ

 前日までの雨も止み,天候も回復する予報が出ていた。
 今回は,EH-10さんの車に同乗させていただいて日曜日に続き満水へ。
 自宅近くのコンビニで合流して,東名高速で一路菊川を目指した。車内では鉄談義に花が咲き,あっという間?に静岡県内へ。風が強く雲もないようで,星が見えていた。このままだと絶景の満水が期待できると喜び勇んでさらに西へ。
 牧の原で休憩して3時に目的地に到着。ヒ・フ・ミ・・・なななんと既に7台程が止まっていた。何とか止める場所を確保してしばし小休止。
 6時頃からセッティング開始。土手の上,ガードレール傍,線路の柵周辺とあちらこちらに三脚が立っていたが場所が広いため案外余裕があったようだが,最終的には30名程いただろうか。
 メインのカメラにサンニッパとテレコンで縦位置,サブカメラに80-200で横位置そしてビデオカメラで迎撃体制が整った。
 桃貨物が通過。まだちょっと暗いかな?露出を確認すると1/160秒が限界。まっ望遠だから大丈夫だろう・・・。
 徐々に陽が射してきた。掲示板を覗くと定時で走っている様子。天気も申し分ない。後は主役を待つだけ。
 そろそろ?ビデオを回し始めた。トンネルを飛び出す位置にライトが光り,青い車体が見えてきた。最終的な露出を確認して,ファインダーに飛び込んできた。
 もうちょっと・・・。
 今だ!それ行け〜とばかりにいつもの25連写。おっとサブカメラを忘れるところだった。ファインダーを覗くことなくレリースを押しておいた。何か撮れてるだろう・・・。
 モニタで確認するとよしよし撮れてる。サブカメラの分は望遠が足りなかったのかちょっと右側が空き気味なのでトリミングするとして,まずまずの成果であった。

20090221_DSC_3309.jpg
■東海道本線 掛川〜菊川

20090221_DSC_8655.jpg
■東海道本線 掛川〜菊川(トリミング済)

 今夜も会合があるためどうしても東京に戻る必要があった。周りの方は明朝まで撮影されるとのこと。いいなア〜。
 しばらく鉄談義の後,カナキク方面へ移動開始。 昨秋以来ではあったがまさか再訪するとは・・・。
 途中で前回撮影したポイント付近でEH-10さんの知人がいらっしゃるとのことで寄り道。満水と同じ様に撮れるのだそうだ。
 カナキクの東峰踏切付近に到着。ここでセンゴック牽引の貨物を撮影し,有名な撮影地をロケハンしておいた。もう一度これるかな?
 この後さらに函南方面へ移動。土曜日のお昼近い時間帯のためか,伊豆へ向かうと思われる車で渋滞していた。カーナビで迂回路!と裏道へ入っても結局は同じだった。(笑)
 何とか渋滞を抜け竹倉付近をロケハンするも,踏切以外の適当な場所を見つけることはできなかった。
 函南駅でEH-10さんと別れ普通電車で熱海へ。新幹線?踊り子?とも考えたがゆっくり寝られるだろうと普通電車のグリーン車をチョイス。駅弁を食べた後は爆睡モードで東京へ戻った。
posted by ttoyo64 at 23:24 | Comment(0) | 2008年冬