2009年03月31日

青春18きっぷ 2009春BC

 本来なら最終「富士・はやぶさ」を東海地区で撮るべく予約しておいた「ながら」だったが春の嵐のため予約を変更して,かろうじて平日の分を確保しておいた。
 新疋田を目指して息子と2人で出発。

●東京23:10→9391M→5:55大垣6:00→203F→6:33米原6:50→131M→7:30新疋田
 「ながら」も臨時列車になったが,春休みとあって満席。これまで利用してきた373系ではなく183・189系で少々乗り心地も・・・。バカ停もあまりなく大垣までかっ飛ばしてくれるのがありがたい。年度末の疲れもあってか車内では案外寝てしまった。
 名古屋手前の共和と熱田で時間調整をして,名古屋に到着。下車客は多くなくこのまま大垣まで?
 大垣では跨線橋を渡り4両編成の姫路行き電車に乗客大移動!米原までじっと我慢。米原でも同じ光景が繰り返された。大半が姫路行きの新快速へ移動したが敦賀行きへ移動したのはちらほらだった。初めての521系に陣取り買っておいたパンで朝食を摂った。
 平日の朝で通勤客が多かったが,何とか新疋田に到着。同業者がいたのでそそくさと疋田カーブへ向かった。事前に調べておいた航空写真と地図を参考に10分程で目的地に到着。いろいろアングルを確認したが「立入禁止」の看板がド〜ンと立っているのでその外側に落ち着いた。特急街道路線でサンダーバード・しらさぎ・雷鳥とやってくる。ただ,雷鳥は9両とわかるのだがそれ以外は,想定外の増結で長かったりしてアングルが決め難いのが難点だった。

20090331_DSC_3866.jpg
■北陸本線 敦賀〜新疋田 (たぶん)3096レ

20090331_DSC_3892.jpg
■北陸本線 敦賀〜新疋田 4002レ 本命の日本海

20090331_DSC_3912.jpg
■北陸本線 敦賀〜新疋田 4012M 雷鳥12号

20090331_DSC_3936.jpg
■北陸本線 新疋田駅 4016M 雷鳥16号


●新疋田11:08→3130M→11:15敦賀11:23→3157(3457)M→12:53山科13:05→3456M→13:18草津
 新疋田で赤雷貨物をもう1本撮ろうと考えていたが,下りの普通電車が先にやってきた。ここから米原に引き返すのであれば,後20分程余裕はあるが,疋田ループを乗っておきたかったので慌てて撤収して飛び乗った。
 ちょうどループを登っていく貨物は見えたのだが,新疋田で特急を待避するらしい。この遠征のために息子が調べておいたようだ。やっぱり蛙の子は蛙か?
 敦賀で折り返して,ループ線を堪能。次の近江塩津からどうするか?迷った挙句,湖西線を完乗しておくことに。見え隠れする琵琶湖を見物しながらウトウト。京都ではギリギリとなってしまうため山科で乗り換えて草津へ。

●草津13:27→5350M→14:09柘植14:11→240D→14:35亀山15:23→2312M→16:28名古屋17:10→130A→18:53東京
 ここから草津線制覇と関西本線の加太越えを楽しんで亀山へ。乗換時間があるので駅前のお店で買い物でも・・アクオスの工場があるからと考えていたのだが,小さなお店が1件あるだけで寂しかった。とりあえず弁当を調達して駅へ戻って時間潰し。ようやく到着した2両編成の快速で名古屋へ向かった。
 定刻に名古屋に到着。この先をどうするか?18きっぷを駆使すると東京着が23時頃になってしまう。明日は会社だしちょっとキツイかな?ということで新幹線で東京へ戻った。
posted by ttoyo64 at 22:45 | Comment(0) | 2009年春