2009年05月04日

ありゃッ?

 連休も後半。昨年の連休中は「富士・はやぶさ」を追いかけて(待ち伏せて)いたのだが,今年はこれはッ!といえそうなターゲットが無く刻々と時が過ぎて行く。
 写真の整理も大方終わり,DJ誌を見直していると新潟の485系が三鷹に疎開してくるらしい。自転車でも良かったのだがバスで出発。いったん隣駅へ行き,一区間の切符を買って三鷹駅に到着。ホームの端は人気も無く撮影にはもってこい。どのくらいのレンズが必要か調査不足のためお手軽レンズ1本で挑戦。ホームが明るいのでバルブするほどでもなく,VRを併用すれば手持ちでも行けそうだが念のため三脚をセットしておいた。
 隣のホームで回送列車が入ってくる放送が流れた。ホームに止まっている電車が出て行くのと回送で入線するタイミングを気にしていたのだが予想外の事態に閉口。
 てっきり3番線に入ってくると予想していたのだが,下り本線に入っていったん停車したのち,そそくさと電車区へ入っていった。なあ〜んだ。
 撤収していたのだが3番線に電車が入線してきたので,ちょっとぐらい撮って帰ろう。「スーパーあずさ」が通過するシーンを撮っておいた。

20090504_DSC_4151.jpg
■中央本線 三鷹駅
posted by ttoyo64 at 21:49 | Comment(0) | 2009年春