2009年06月22日

三色団子

 運用によってどのような組合せになるかはわからない。三色団子状態になることを願ってホテルを出発し博多駅に向かった。

 三色団子とは国鉄(赤)色+九州(白)色+ステンレス(銀)の組合せである。

 どこで撮るか?博多駅の篠栗線ホームも撮れそうだが,他にもあるかな?とりあえず隣の吉塚へ移動。
 陽が射したり曇ったりとはっきりしない。香椎付近まで行くか迷ったが,駅撮りなら被られないところがいいなということで時刻表を確認して吉塚で迎え撃つことに。直前の5626Hが発車して行ったので被ることはない。遠くからライトが見えてきた。きたきたッ〜。赤+白+銀だア〜。

20090622_DSC_4309.jpg
■鹿児島本線 吉塚駅

 モニタで確認すると後方の車両がはっきり見えない。撮る場所を間違ったかな〜?
 この後の「きらめき」は赤+緑+赤(黄)だった。天気もイマイチで,予報では大雨になるとか。今朝の撮影はこれで終了。
 予定より早い便に変更して帰京した。
 九州では来月以降もリバイバル列車が走る。肥薩線も魅力だがさすがに見知らぬ土地では右往左往しそう。それよりも経済的に厳しいものがあるので,ちょっと無理かな。
posted by ttoyo64 at 20:17 | Comment(0) | 2009年夏