2009年06月28日

レトロ横濱

 前回はクラブの試合,昨日は野暮用とそれぞれ都合がつかなかったため,最後のチャンスとして横浜方面へ出かけることに。
 前夜の天気予報では晴れだと・・・今朝になると一転雨が降るらしい。簡易の雨具を持っていざ出発。目的地までもう少しというところで雨がポツポツ落ちてきた。
 できればPトップを撮りたいとお手製のダイヤグラムで被られない(だろう)と思われる戸塚のポイントへ。コインパーキングに車を止めて撮影地に到着。跨線橋は既にビッシリ。ちょうど下りがくるので空いている場所でスタンバイ。サンニッパで勝負!と思っていたら望遠過ぎて,ロクヨンをアップ気味に撮ることに。重い・・・。三脚を一脚のようにして何とか5コマほど撮影できた。

20090628_DSC_4335.jpg
■東海道本線 戸塚〜大船

 跨線橋を渡って反対側へ。線路沿いのフェンス付近に陣取りアングルを確認すると,やっぱり300mmでは駄目だとわかりレンズを付け替えた。雨なので替えたくなかったのだが仕方ない。
 しばらくすると車で大阪から遠征といわれる方がやってきた。すごいな〜。
 スカ線の電車で10両が入るアングルを確認しておいたが,相変わらず降っている。レインカバーを付けているもののこれだけ降られると浸み込んでくるのかあまり役に立っていないような気がした。
 待つこと約2時間。大船方からライトが見え始めた。最終の露出を確認して迎撃開始。モニタでみるとあら〜ホチキスは外したが電柱が・・・。

20090628_DSC_4366.jpg
■東海道本線 大船〜戸塚

 車に戻り,雨にぬれた機材を手入れしながらおにぎりで昼食を摂った。
 まだ降るのかな〜?夕方の撮影は平沼橋と決めておいたのだが,時間が遅くなるため露出が心配。雨も止みそうにない。とりあえず近くまで行ってみるか!
 初めて1号線の権太坂を越えて30分ほどで目的地へ到着。運よく?コインパーキングも空いていたのでちょっと様子見。
 誰もいない!?今のうちにコンビニへ・・・用を済ませてタオルと靴下を調達しておいた。
 仕切りなおしで撮影場所へ。レインコートからズボンに雨が垂れてビッショリ。まだまだ降りそうなのでズボンの裾を折り曲げておいた。ちょっとカッコ悪。
 通過まで15分。雨だし,フェンスあるしここは誰も来ないのかな?
 露出を確認するとやりたくはないが感度を400まで上げても暗〜い。仕方なくSSを1/200秒まで下げることに。
 レトロ直前の所定のトカ線・スカ線電車が通過して行った。遅れてなければ被られることはないハズ。
 保土ヶ谷方からライトが見え始めた。もう少しゆっくりかな?と思っていたが結構飛ばしていたようだった。

20090628_DSC_4388.jpg
■東海道本線 戸塚〜横浜

 最終的にこの付近には4人程いたようだった。
 近くのマンションの駐車場で機材を整理して引き上げた。
 この後,渋滞箇所があるものの高速の方が早いだろうと考えて,東神奈川から首都高へ。ところがVIP規制とやらに引っ掛かってしまい,通常の倍以上の時間を要してしまった。そういえば福岡からの帰りに利用したときに案内があったような・・・ガックシ。
posted by ttoyo64 at 21:35 | Comment(2) | 2009年夏