2009年08月08日

おいでませ山口へ

 少し早目の朝食を済ませてレンタカーの営業所へ向かったが,営業時間前のため近くで時間潰し。7:30過ぎ,早めに手続きをしてもらい美祢線貨物・・・ではなく秋芳洞見学のために美祢方面へ。予約は軽自動車だったが,今日のレンタカーはマーチだった。
 思ったよりも早く到着。入洞開始時間までまた時間潰し。もう少しゆっくりでもよかったのかな。
 小学生の頃以来(中学校の修学旅行でもきたかな?)の訪問であった。洞窟に入る前からヒンヤリ。涼しい〜。

20090808_DSCN0469.jpg
■秋芳洞の案内碑

 コンデジでいろいろ撮ってみるが上手くいかない。ようやく見られる1枚が撮れた。(笑)

20090808_DSCN0481.jpg
■秋芳洞内の千町田 手持ちの長時間露出は難しい

 時間を気にしながら一通り見学終了。お土産の石を購入して次の目的地,大山路へ移動開始。
 途中,先月の豪雨のため通行止めの箇所を迂回しながら,目的地付近に到着。県外ナンバーの車が多数止まっている辺りに車を止めて大山路踏切へ。
 思ったより勾配がキツそうで,煙がどれだけ出るのか参考写真を見ながら場所選定。横位置で撮ろうとしたが,近くに咲いているひまわりも捨てがたく結局は縦位置での撮影となった。
 そして,今回東京を出発する前から連絡をしていた2@jさんと地元のお仲間あきらっちさんと合流。掲示板でお世話になっていた2@jさん,あきらっちさんだがお会いするのはもちろん初めて。いただいたメールの文頭に書かれていたのをタイトルにさせていただいた。
 挨拶もそこそこに,第一弾のためにスタンバイ。

20090808_DSC_4413.jpg
■山口線 宮野〜篠目 ひまわりと「やまぐち号」

 こんなもんかな?
 さて次の撮影地は・・・。長門峡のあと徳佐でも間に合うとのこと。ただ,慣れない地での無理は禁物。長門峡はあきらめて,徳佐カーブへ向かうことに。いったん山口線と離れ篠目付近で再接近。線路沿いには多くのギャラリー。知らないうちに追い抜いたらしい。長門峡付近にも多くのファンが待ち構えていたが,我慢してさらに先を目指した。
 途中からうろ覚えの路地に入り込み,徳佐カーブに到着。空き地に車を止めて撮影地へ。どのくらい煙が上がるのかな〜?画角を決めるのに一苦労。煙ができるだけ上まで入るように・・・もしかするとスカスカになるかも。
 通過直前には30人くらいいただろうか。近くの踏切が鳴り始め,汽笛一声とともに全員スタンバイ。

20090808_DSC_4436.jpg
■山口線 徳佐〜船平山 徳佐の風による悪戯

 あろうことか煙が流されてしまい,後方が見えなくなってしまった。2@jさんから”徳佐の風”と教えていただいた。
 暫く談議した後,2@jさんたちと分かれてさらに津和野を目指した。
 とりあえず道の駅で昼食をとり,ロケハンをしたがやっぱり白井カーブかな?と考えて現地へ向かった。
 通過まで1時間半。多少の雲はあるものの増結されたスーパーおきや気動車で画角を確認しておいた。撮影者は15人ほど。明日からの重連運転は人が多いだろうと今日にしておいたのがよかったようでゆったりとスタンバイできた。
 ところが,通過時刻直前になって曇ってしまい。露出を再調整。かと思えばまた陽が差したりと厄介な天候になってしまった。
 さらに,通過予定時刻を過ぎても一向にやってこない。汽笛すら聞こえない。おかしいな?何かあったのかな?もう来るだろうと周りの方たちとやきもきしながらひたすら待った。そのうち子供連れの方が痺れを切らして移動されたいった。
 予定時刻から40分以上たった頃,先ほどの車が戻ってきた。するとボ〜ッ!と音が聞こえ全員一斉にスタンバイ。きた〜ッ!最終露出を確認して夢中でシャッターを切った。がここでも風の影響?で煙が流れてしまった。(泣)

20090808_DSC_4468.jpg
■山口線 津和野〜船平山 白井の風による悪戯

 この後,追いつけないだろうと諦めモードで新山口駅へ移動。もうすぐ新山口という辺りで,まだギャラリーがスタンバイしていたのでまさか?と思っていると後方から,「やまぐち号」が追い抜いて行った。ただ,煙が出ている訳ではなく撮影するまでもなかった。
 今日は掲示板でお世話になった方ともお会いでき,情報交換(もらってばかりだったが)有意義な時間を過ごせた。また,山口方面へ行く機会をつくらなきゃ!
 レンタカーを返却するために給油すると約10リットル。走行距離は200kmなので結構燃費がよかったのかも・・・。

●新山口18:12→1563M→19:18下関19:27→223M→19:39小倉20:12→3051M→20:49中津
 翌朝,杵築での撮影をするべく今夜の宿は中津にしておいた。1月の山口遠征で訪れた場所を確認しながら下関へ。車両基地の様子を確認したかったが,日没でアウト。
 九州へ上陸して小倉で途中下車。大分方面の切符をどうするか?結局は通常の切符にすることに。4枚きっぷの方がよかったかな?
 中津に到着後,ホテルにチェックイン。明朝の撮影地を確認しておいた。天気予報は・・・雨。
posted by ttoyo64 at 22:35 | Comment(2) | 2009年夏