2010年02月08日

北陸遠征(2日目)

 4:30に起床。窓の外は真っ暗。日の出は6:50頃。チェックアウトは後からとしてホテルを出発。
 どの辺に止まるんだろう?参考写真を見ながらウロウロ。そのうちお一人いらっしゃって停止位置を教えていただいた。

 「日本海」の表示が飛んでいた・・・らしく「北陸」の練習台が来ないかもしれない。いきなりぶっつけ本番かい?
 放送がながれ,先に「北陸」がくるようだ。昨夜のリベンジとばかりにバルブしまくった。

20100208_DSC_0650.jpg
■北陸本線 高岡駅 3001レ 北陸

 せっかくなので後追いも・・・。すべてはこれが失敗だった。
 続いて「能登」が到着。

20100208_DSC_0661.jpg
■北陸本線 高岡駅 601M 能登

 何か明るすぎる?
 約25分遅れて「日本海」が到着。停止するやバルブするも,2枚撮ったあたりで後方からの普電で見事にアウト。釜の前面が明るいのは普電のヘッドライトのお陰・・・。

20100208_DSC_0670.jpg
■北陸本線 高岡駅 4002レ 日本海

 やっぱ明るい?あっッ!後追いの時に絞りを開放にしたまま,バルブしていた。orz
 「北陸」だけでもきれいに撮れただけ良しとしよう。

 いったんホテルに戻り,朝風呂で温まっておいた。
 7時過ぎホテルをチェックアウト。「はくたか」代走に関する情報がないため,「トワイライト」と「雷鳥」をターゲットにするべく金沢方面へ。通勤通学時間帯のため普通電車はあきらめて北陸フリーきっぷを駆使して特急で移動。
 ここが倶利伽羅のお立ち台か〜。後から戻ってくるかも・・・。

●高岡7:38→4010M→8:03金沢8:10→4012M→8:39加賀温泉
 まずはトワイライト。いろいろ考えた挙句,動橋〜加賀温泉で撮影することに。が動橋に停車する電車がないため加賀温泉からタクシーで引き返した(もうちょっと早く出かけていたら・・・)。
 調べておいた地点に到着。が「立入禁止」の看板がど〜ん。ウロウロしながらJR敷地外でちょっと逆光ながらも撮影できそうな場所に落ち着いた。
 特急が頻繁に走るので,アングルの確認は楽だった。

20100208_DSC_0690.jpg
■北陸本線 動橋〜加賀温泉 8002レ トワイライトエクスプレス

 まずまずかな?
 これから「雷鳥」三連発。違ったシーンで撮りたいのだが,移動する電車の時間との兼ね合いもあってどの順番で取るか?
 考える手間を省き,ここで2時間待機することにして下り列車撮影用のアングルを模索。線路間の杭らしきものが目障りだが,少々移動してなかなかよさそうな場所に落ち着いた。

20100208_DSC_0714.jpg
■北陸本線 加賀温泉〜動橋 4009M 雷鳥9号

 通過(11:37)と同時に撤収開始。電車が45分発なので小走りに駅へ急いだ。まだ電車は〜と思っていたらスルスル〜と入ってきた。ヤバっ!ダッシュして何とか飛び乗った。間一髪セーフ!これに乗れなければ1時間待つところだった。

●動橋11:45→338M→12:00細呂木
 撮影地がないか確認しながら,フリー区間をはみ出して細呂木までの運賃を車内で精算しておいた。おッ!ここ撮れそう。
 細呂木は無人駅だが駅の改修工事作業員が多数。線路に沿って撮影地へ移動開始するも程なく到着。このアングルで・・・と考えていた場所は,またしても立入禁止の看板があった。いろいろ試してみたが望遠不足では無理だと断念してサイドからの撮影に計画変更。思っていたよりも早く通過して行った。

20100208_DSC_0726.jpg
■北陸本線 芦原温泉〜細呂木 4013M 雷鳥13号

 反対側を見るとここでも撮れそう・・・だが次の電車まで待つと移動できなくなるため諦めて駅へ戻った。

●細呂木13:07→355M→13:10牛ノ谷
 線路沿いの人影を気にしながら,見ておいた場所を目指してみるがちょっと架線柱やら電線がゴチャゴチャしていてイマイチ。先ほどの人付近へ引き返して線路沿いの細い路地で良さそうな場所へお邪魔させてもらった。
 今夜の北陸で東京へ行くとのことだった。

20100208_DSC_0732.jpg
■北陸本線 細呂木〜牛ノ谷 4017M 雷鳥17号

 「雷鳥」三連発が終了。再度「トワイライト」を狙える場所へ移動開始・・・。倶利伽羅に行きたかったのだが,雨の予報もあってどこにするか?露出不足で失敗するのは嫌なので,最終的には午前中の場所へ行くことに。

●牛ノ谷14:11→359M→14:32動橋
 午前中にセッティングした時に残った雪の割れ目に三脚をセットし同じようなアングルでスタンバイ。雲行きが怪しくなり今にも落ちてきそうな天気で露出が厳しくなってきた。ただ,テレコンを外すわけにも行かないので感度を上げて対応するしかなかった。なんてこったISO1250か。しかし・・・。

20100208_DSC_0747.jpg
■北陸本線 加賀温泉〜動橋 8001レ トワイライトエクスプレス

 このカメラの強み,高感度・・・。

●動橋15:23→363M→16:10金沢16:30→4025M→16:54高岡18:09→4046M→18:34金沢
 日中の撮影はこれで終了。撤収して動橋から金沢へ移動した。朝早かったからか車内ではウトウト。ハッと目が覚めるとしっかり雨が降っていた。
 「北陸」まで約6時間。時間が有り余っているのでどうしようか?まずはみどりの窓口で今夜のソロが空いてないか尋ねるも満席とのこと。
 それなら「北越」でもバルブしに高岡にでも行ってみるか。サンダーバードで移動してまたしても高岡にやって来た。6両だからこの辺か?と考えていたものの目測を誤ってしまった。それではと「はくたか」にSREが入っているかも・・・と勝手に想像して移動したが,中線に貨物が入ってきて万事休す。この後,貨物がいつ動くとも判らないので諦めて金沢へ戻った。

 さて,腹ごしらえだがどこにどんな店があるかわからず,雨も降ってしかも荷物が多いため駅構内の食堂でさしみ定食を食した。まだ2時間ある。特にすることが無いのでホームでぷらぷらするか・・・。既に数名がスタンバイされていた。ホームには「撮影スポット」と書かれた場所があったのが印象的だった。今日は平日だからそんなに多くないですよね?などと雑談しながら時間を潰した。後1時間。少しずつではあるが撮影者が集まってきた。警備員と駅員もやってきて目を光らせている。撮影者の列が伸びて総勢60名ほど?になっただろうか。車両基地からの編成が入線して6番線に止まった。えッ!?テールマークを撮るには少々遠いので荷物をおいたまま場所移動。どうも幕式マークのバルブは苦手だ・・・。おりしも「日本海」も入線していたが,誰も見向きもしなかったようだ。

 引き上げ線から再度入線してきた。が直前に到着した5061Mが居座って単独での撮影ができない。駅係員も仁王立ちしているし・・・。ようやく5番線が空いて撮影タイム!が,横からの割込やらフラッシュで思うように撮影できない。何とか良さそうな絵が撮れた時点で対面ホームへ。

20100208_DSC_0775.jpg
■北陸本線 金沢駅 3002レ 北陸

 ホーム移動中に「能登」が入線したようでホームは戦場と化していた。売店で・・・と思ったら既に閉店していた。うわッビールがない・・・。外まで買いに行くことはせずに2列車の並びを撮っておいた。ちょっと待てば空くのだがフラッシュ痕だけは・・・。

20100208_DSC_0800.jpg
■北陸本線 金沢駅 602M/3002レ 能登/北陸


●金沢22:18→3002(3012)レ→6:19上野
 「北陸」は7年ぶりの乗車だ。
 14系といえば「さくら」「あかつき」で世話になった車両だ。たぶんこれが14系寝台車最後の乗車機会になるだろう。
posted by ttoyo64 at 07:01 | Comment(0) | 2009年冬