2010年11月23日

なんちゃって「みどり」はそのまんま「にちりん」

 遠征最終日,前日の雨も上がり,まずまずのコンディション。
 朝からニュースで,ブルトレの客車がマレーシアへ譲渡されると紹介されていた。

 順光で撮れそうな場所が,牛津〜肥前山口のストレートくらいしか思い浮かばず,大町・永尾・三間坂付近で,回送を三河内カーブで撮影して高速で福岡空港まで・・・我ながら綿密?な計画でレンタカーを借りる予定だった。しかし,料金が5000円で,乗り捨て料金が7000円と理不尽なため,今日も実家用車で走り回ることにして,実家での作業を仕上げて8時過ぎに出発。
 まずは大町へ。これが計算外だったのかも・・・。
 下見して牛津カーブ付近までの所要時間を計測。肥前山口7分停車で何とかなる?

20101123_DSC_2060.jpg
9087M 長崎本線 牛津〜肥前山口

 ガ〜〜んッ!!「にちりん」そのまんまだった。orz
 確かに特急みどりヘッドマークの復刻版を抽選で限定販売とはあったが,「みどり」として走るなんて書いてなかったよ〜な。

 気を取り直して・・・次のポイントへ移動。最後の最後に現金輸送車?が行く手を塞いでくれたが何とか到着。うまい具合?に少々遅れて通過して行った。

20101123_DSC_2065.jpg
9087M 佐世保線 肥前山口〜大町

 どれくらいの集客率なんだろ?と確認していたら,後追いで撮るのを忘れそうになった。が,次の瞬間さらに放心状態に。

20101123_DSC_2067.jpg
9087M 佐世保線 肥前山口〜大町

 テールくらいは・・・との思いも「臨時」幕だった。

 せっかくきたんだし,撮れる所で撮ってみよう。
 しかし,武雄市内は大混雑(渋滞)でノロノロ運転。渋滞を抜けた頃にはとっくに永尾を発車する時間だった。こうなったら回送シーンでも・・・上有田駅に停車中の485系がトンネル越しにチラッと見えたのでパチリ。

20101123_DSC_2069.jpg
9087M 佐世保線 三間坂〜上有田(トリミング済)

 11:35発の「みどり12号」に乗らなければ,福岡空港からの便に間に合わない。回送を撮ってからでも駅にすぐ戻れる場所で,有田焼窯元の煙突と一緒にとっておいた。

20101123_DSC_2072.jpg
回9989M 佐世保線 上有田〜有田

 有田に「にちりん」?こんな組み合わせもまあ良かろう。ヒゲ付485系国鉄色が撮れただけでも良しとしよう。

 有田駅で降ろしてもらい,予定通り「みどり12号」で博多へ。
 新鳥栖駅付近で九州新幹線の試運転列車,博多駅では「さくら」編成?の車両を拝むことができた。

 機内では爆睡状態。
 最終の着陸態勢・・・とのアナウンスがあり,機外に目をやると房総半島の上空付近からR/W34RにアプローチするANA機と編隊飛行状態。ほぼ同時に着陸?そして次の瞬間R/W05からJAL機が離陸して行った。なるほどこれで発着回数が増えるのか・・・。
posted by ttoyo64 at 19:49 | Comment(0) | 2010年秋