2010年12月11日

作戦ミス・・・

 朝から485系「ひばり」撮影のため出発。快晴のためほとんど逆光覚悟で向かった先は尾久駅界隈。
 コインパーキングに車を止め,時間があるので様子見のため線路沿いへ出ると案外少ない?
 まだ,撮影場所を確保できそうなので,車に戻り機材をおろして再度線路沿いへ。

 「ひばり」の前に「北斗星」を撮影するべくサンニッパで迎撃体制完了。ちょうど跨線橋の影が落ちる箇所があり,それを交わすためにアングルを微調整しておいた。
 踏切が鳴り出し,遠くから列車が見えてきた。それ行けッ〜。
 いい具合に影の前後で撮れたかにみえたが,連写が早すぎ?て,最後の1枚がもっとも良さそうだが,おでこに影が・・・。

20101211_DSC_2182.jpg
2レ 東北本線 赤羽〜尾久

 そのうちもう一度。

 さてさて本命?の「ひばり」をここで狙うのは,スカイツリーと一緒に撮れるから?が最大の理由だが,暖かいせいか霞んでいる。場所を変えようかとも考えたが,ちょうど「あけぼの」編成が止まっており,国鉄時代的な雰囲気で撮れそうなのでそのまま居残った。

 思いっきり逆光だ。試しに211系を撮ってみると真っ黒けっけ。あちゃ〜。
 露出を変えてみた次のE231系では,車両は問題ないが肝心のスカイツリーがさらに霞んで白飛び状態。うまくいかんな〜。

 そうこうしているうちに通過予定時刻になった。が来ない。上り列車との被りも心配になってきた。予感は的中!?尾久駅の向こうに485系が見え始めたと思ったら背後からもE231系が姿を現した。先に行ってくれ〜。との願いが通じたのか普電が先に通り過ぎてくれた。

20101211_DSC_2202.jpg
特急「ひばり」 東北本線 尾久〜赤羽

 なんかヘッドマークに違和感はあったものの撮るチャンスがあっただけでもありがたいものだ。

 いったん帰宅。
 午後から多摩川へ向かった。富士山と夕日を絡めて・・・が富士山は見えず。せっかくなので完全逆光のシルエット狙いで撮ってみたもののパッとせず。素直に反対側から撮っておけば良かったかな?

20101211_DSC_2226.jpg
たぶん2079レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町
posted by ttoyo64 at 21:46 | Comment(3) | 2010年冬