2011年09月13日

北陸遠征(1日目)

●長岡23:56→502M→03:04金沢03:47→501M→4:28富山
 4001レとの離合を確認した後,夜汽車らしい情景を楽しみながら寝てしまった。zzz・・・

 目が覚めたのは金沢直前だった。
 福井まで行くか?富山へ引き返すか?迷った挙句,福井界隈はまたチャンスがあるさと考えて,金沢で下車した後,下り「きたぐに」で富山へ。
 富山では山登りと思われる客を含めて結構入れ替わったようだった。
 駅前のタクシー乗り場で印刷しておいた地図を見せて,「ここまで行って欲しい」と説明。何とかわかってもらえたようで,まだ夜の明けきらない富山の町を撮影地へ向かった。
 事前のシミュレーションどおり約20分 5,000円也。レンタカーを借りられる営業所がないので仕方ない。
 暗い道を歩いて線路が見える場所へ移動。この辺りかな?徐々に明るくなってはきたが露出は厳しい。それよりも山が見えない。いや,見えてはいるのだが雲と山の稜線がゴチャマゼになってしまっている。期待していた背景とはちょっと違った。
 感度を1600まで上げて何とか準備完了。撮れるのかな?
 近くの踏切が鳴り出して,2ツ目のライトが近づいてくる。先ずは望遠を利かせて・・・。

20110913_DSC_0140.jpg
4002レ 北陸本線 水橋〜東富山

 カメラを変えて広角気味に。

20110913_DSC_3757.jpg
4002レ 北陸本線 水橋〜東富山

 夜を徹して走り続け,新しい朝を迎えるシーンを・・・富山の日の出が5:35なので,その15分程前に通過するこの時期がいいんじゃないかと考えて選んだ場所だったが,このポイントでは時期が遅かったのかもしれない。

 ローピン釜だったので明るいところで撮った方が良かったかも・・・。
 しばらく,何か来るかと待ってはみたものの,陽が昇り,思いっきり逆光になってしまったため撤収。この後,約1時間歩いて東富山駅まで戻った。

 駅で時刻表を確認すると「北越」とパーイチ牽引の8097レがある。ホーム先端に移動して待機。がッ!
 T12編成の「北越」は画角を間違えて尻切れになってしまった。
 仕切りなおしとして「はくたか」で画角を確認しておいた。

20110913_DSC_3790.jpg
1003M 北陸本線 東富山駅

 パーイチ貨物は今日運転されるんだろうか?との心配もよそに135号機牽引でやってきた。がッ!
 思いもよらぬ両パンで考えていた絵とは異なる結果となってしまった。orz

20110913_DSC_3797.jpg
8097レ 北陸本線 東富山駅(トリミング済み)

●東富山08:26→530M→08:32富山9:21→534M→10:00倶利伽羅
 この界隈での撮影はこれで終了。富山へ戻った。
 駅の立山そばで朝食。駅前でも散策・・・とも思ったが,次の下り「北越」を撮影するための場所探しをすることに。
 寝不足なのか眠たく,車内でウトウト。あっという間に倶利伽羅駅に到着。
 2年前の北陸ツアーでは回らなかった笠谷踏切へ。さすがに平日のためか,誰もいない。6両編成の画角とするためにテレコン装着。特急列車は頻繁にやってくるが,両数がマチマチで思うように撮れない。
 踏切が鳴り始め、今度は「北越」だな〜と見やっていると,なんか色が違う。国鉄色じゃん!

20110913_DSC_3812.jpg
1053M 北陸本線 津幡〜倶利伽羅(トリミング済み)

 ちょっと望遠不足ながらも、棚ボタのような国鉄色に安堵しながら場所を移動。
 駅を通り越えて,反対側の踏切・・・に辿り着くのに一苦労。ようやく着いたものの,アングルが得られず断念。とりあえず駅へ戻る途中,上り「北越」が通過して行った。
 倶利伽羅駅で小休止。のどが渇いてペットボトル2本分をがぶ飲み。パーイチ貨物をどこで撮ろうか考えた挙句,またまた笠谷踏切へ舞い戻った。
 セッティング中に454号機牽引の1084レが通過して行った。しばらく待つと,ピンクのパーイチで貨物がやってきた。がッ,406号機だった。

20110913_DSC_3823.jpg
1083レ 北陸本線 津幡〜倶利伽羅

●倶利伽羅12:59→430M→13:19金沢13:4510M→14:33福井
 明朝の4002レはトワ釜牽引。敦賀以南ならローピンの可能性もある。それなら,富山に泊まってどこかでバルブして,早朝から移動・・・というのはつらいな。敦賀駅前のホテルが満室のため福井駅前に変更。
 久しぶりに歩いたせいか足が棒のようになって痛い!さっさとチェックインしてしばし休憩。

 夕食はホテルの無料サービスのカレーで済ませ極力出費を抑えた。
 ホテルの部屋で敦賀駅のライブカメラを視聴。どうもトワ釜っぽい。福井駅でバルブでもしてみるかってな感じでホームに上がると,乗車位置が電光掲示板式でどこが最後尾かハッキリせず「日本海」が表示されるまで待機。2本前の「しらさぎ」発車後の案内を見ながら最後尾へ。つまりテール狙い。
 越美北線の気動車が出発するや否や「日本海」が入線してきた。予測位置を誤って場所移動。適当に撮影しながら無線をチェック。が聞こえない。すぐさま発車案内が流れ,ドアが閉まってしまった。無線が聞こえないことで気が散って,,肝心な撮影に集中できずじまいでほとんどピン甘撃沈。

20110913_DSC_3844.jpg
4001レ 北陸本線 福井駅

 明朝は,「日本海」の他,トワイライトをどこで撮るか?ビール片手に作戦を練っておこう・・・。
posted by ttoyo64 at 21:39 | Comment(0) | 2011年秋