2011年09月25日

迂回カシ&JFL

 台風15号による運転見合わせのため,今日着のカシオペアも上越線廻りで上ってくる。できれば上越線内で撮りたいところだが,SL重連で混んでいるだろうとの予想と,午後一で別件が入っていたため近場で済ませることに。
 運転時刻の詳細が分からないため,7時に出発して様子を伺いながら,駅至近の場所に9時半過ぎに到着。いろいろ調べると昼前に上野に着くらしい。
 自由通路なので三脚はやめて,標準系レンズ+手持ちでスタンバイ。211系やE231系でアングルと露出を確認しながら待機すること1時間半。願ったりかなったりのバリ順状態へ。いいね〜。
 何かきた!PF貨物が通過して行った。

20110925_DSC_3932.jpg
4094レ? 東北貨物線 大宮〜赤羽

 川口駅のホームにも何名かスタンバイされていたが,この場所はお散歩中の人以外同業者ゼロ。
 湘南ラインと東北線下りがこないことを祈りつつも何時くるとも分からない状況でさらに待機。ホームには北行き電車がホームに止まったいる。
 青いのがきた〜!カシだ〜。狙いを定めて・・・。

20110925_DSC_3941.jpg
う8010レ? 東北本線 浦和〜赤羽

 最後の最後に陰ってしまったが,撮れただけ良しとしよう。
 撤収して午後一の別件へ向けて移動開始。
 赤羽では,カシオペア退避のため8分遅れで運転中の特快にうまく乗り継ぐことができ順調に中野へ。ここで訳ありのためいったん下車。駅近くのカメラ店を巡って後続電車で三鷹に到着。さらにバスで会場へ。

 今日は,JFLのV長崎の試合が都内で開催されるため応援する別件があったのだ。
 当日券で会場に入り,チラッと見ると開始直後にゴールが決まり長崎が幸先良く先制。じっくり見られなかったのは残念。どこに座ろうか?とウロウロしていると,あっという間に同点に追いつかれた。オイオイ。
 とりあえず壁際に寄りかかりながら観戦開始。が,こともあろうかバックパスが無人のゴールに吸い込まれてオウンゴールを献上。逆転されてしまった。
 攻め手を欠いて膠着状態が続いたが,武蔵野のバックライン背後へのパスに抜け出して鮮やかなゴ〜〜ル。2-2で前半終了。
 サイドチェンジして後半は手前側に攻めてくる。応援も盛り上がり後半の早いうちに追加点で逆転。さらに追加点で4-2。

20110925_DSC01485.jpg
JFL V長崎vs横河武蔵野 武蔵野市陸上競技場

 この後,攻め込むシーンもあるものの,長崎の応援団が冷や汗をかくようなシーンが連続しロスタイムへ。
 最後の最後にコーナーキックから1点返されたものの逃げ切って勝ち点3をゲット。

20110925_DSC01487.jpg
JFL V長崎vs横河武蔵野 武蔵野市陸上競技場


20110925_DSC01488.jpg
JFL V長崎vs横河武蔵野 武蔵野市陸上競技場

 今夜の「カシオペア」が迂回運転のため,終了するやまたまた三鷹駅へ。どこで撮ろうか?秋葉原経由で京浜東北線で状況を確認しながら場所探し。東十条手前の直線は結構並んでいた。川口駅のホームから・・・とも考えたがもうダメかな?東十条駅横辺りはまだ空いている。ここで良っか。
 ここは望遠がいるんだよな〜。DXモードで撮ってみるか?と切り替えてみたものの,画素数が削られるだけなのでヤメ。テレコン入れてようやく340mmなので跨線橋がドカンと入るがトリミング前提にFXモードでスタンバイ。
 遠くの踏切がチカチカ。ロクヨンが見えてきた。カーブに差し掛かった辺りからカシャカシャ・・・。

20110925_DSC_3955.jpg
う8009レ? 東北本線 尾久〜赤羽(トリミング済)

 ちょっとタイミングを間違ってしまったようで想定以上のトリミングが必要になってしまっていた。
 場所の選定を間違ったかな〜,サンニッパを持って行けば・・・,迂回カシ→JFL→迂回カシは近場と言えどちょっときつかった。

 さあて,明日から通常勤務だ〜。
posted by ttoyo64 at 21:36 | Comment(0) | 2011年秋