2012年11月18日

大村線経由!?

 先週観戦したV長崎,翌日の結果を待ってJFLで優勝し,月曜日には財政面等の課題はあるもののJ2昇格が決定。
 一時期,高校サッカー勢の躍進でサッカー王国といわれる中で,Jリーグのチームが無いと揶揄されていたが,ついに実現する。

 一方,正月の高校サッカー選手権の長崎県予選では,名将小嶺総監督率いる総科大附高が初優勝。明日の組合せ抽選が楽しみ。

 そういえば,長崎新聞によると,来年秋に運行されるクルーズ列車「ななつ星in九州」の1泊2日コースは,大村湾の夕日を楽しんでもらうため長与経由で大村線を運行するとなっている。
 いきなり,春先の妄想が現実味を帯びてきた。

 当初(5月)のプレスリリースでは,博多発10:00頃,長崎着14:00頃 市内観光後 長崎発22:00頃になっていたが,最新では18:00頃に変わっている。
 気になるのは秋(11月頃)の日の入時刻。17:00頃のはずだが・・・。


 ところで,この列車何回スイッチバックするんだろうって考えてみた。

○1泊2日コース
 0.博多FEDCBA@機>(鳥栖)>長崎
 1.長崎@ABCDEF機>(早岐)>鳥栖
 2.鳥栖FEDCBA@機>(熊本)>(阿蘇)>大分
 3.大分@ABCDEF機>(由布院)>(久留米)>博多

○3泊4日コース
 0.博多FEDCBA@機>(久留米)>(由布院)>大分
 1.大分@ABCDEF機>(宮崎)>鹿児島
 2.鹿児島FEDCBA@機>(隼人)>(吉松)>(八代)>熊本
 3.熊本@ABCDEF機>(阿蘇)>大分
 4.大分FEDCBA@機>(豊後森)>(久留米)>博多

 あれッ!?3泊4日コースは方転して戻ってくる?
posted by ttoyo64 at 18:58 | Comment(0) | 2012年秋