2008年06月28日

限界地?

 暦によると横浜の日の入りが18:30頃になるのは8月の中旬。これから日暮れが早くなっていく。ということは1レを首都圏で撮影する機会がグッと減ることになる。
 天気はイマイチであるが,雨が降っていないので何とか撮れるだろうと思い,横浜方面へ出発。
 候補地はいくつかあったのだが,その中から戸塚〜大船間の跨線橋に決定。
 東海道線で戸塚に到着。何とか露出は確保できそうなので足早に目的地へ。時間が早いためか誰もいないのだが,この跨線橋幅が狭いので通行の邪魔になるかもと考え,暫くは手持ちでの撮影を敢行した。通行人はチラホラで思ったより少なかった。何とか1/250秒が確保できるのでE231系やら211系でアングルの確認をしておいた。
 そのうち,ポツポツと落ちてきた。もうちょっと待ってくれ〜っと思いが通じたのかそれ以上になることはなかった。18時を過ぎると同業者が集結。総勢6名程になっていた。皆さんが三脚を立てるので,じゃ俺も・・・ってなことでセッティングしたのであった。
 お手製のダイヤグラムでは,上りの湘南新宿ライナーによる裏被りが心配であった。

1レ 戸塚通過18:39頃
2750E 戸塚到着18:40

 1分程余裕がありそうなのだが,東海道線からきた湘南新宿ライナーは戸塚駅の直前で横須賀線に転線するので,速度を落とすのである。
 一段と暗くなり,ISO400でも限界に近くなった。しかし,感度は上げられないので強行するしかない。
 汽笛一声。戸塚を通過するEF66のヘッドライトを確認。徐々に近づいてきたのだが,なにやら電車の音が。次の瞬間,予定通り?2750Eがファインダーに飛び込んできた。程なく1レも見えてきた。仕方ないがいつものように連写で撮っておいた。

20080628_DSC_0925.jpg
■東海道本線 戸塚〜大船

 1レが通過した後も2750Eはゆ〜っくりと戸塚駅に進入していた。
 そそくさと撤収して帰宅したのであった。
 家で画像を確認すると,裏被りされているものの,ステンレスのボディにヘッドライトが反射したり窓に66が映りこんでいたりと思わぬ出来に満足したのであった。
 平日はどうなんだろう?と時刻表で調べたのだが,2750Eは同じ時刻なので運がよければ・・・ということになりそう。
posted by ttoyo64 at 22:05 | Comment(0) | 2008年夏
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。