2008年12月23日

天気が〜

 昨晩は想定の範囲内の雨だったが,通勤用の雨具が足りず濡れてしまった。

●東京5:20→321M→○○→浜名湖
 それでも今日の計画のせいか4時頃ハッと目が覚めた。今日は,九州に譲渡される415系の甲種回送が新鶴見から東海道線を下るので,どこかで撮影する計画だった。もちろん「富士・ぶさ」も。
 外を見ると雨は上がっているものの雲が垂れ込めており,とても富士山を拝めそうにないのでまた布団に入ってしまった。
 後でわかったことだが,今朝は中央線が始発から運転見合わせだったらしく予定の列車にはどのみち乗れなかったらしい。さらに浜名湖付近はものすごいギャラリーだったとか・・・。
 次に起きたのは6:30。早々に甲種回送を諦め,「富士・ぶさ」だけでも・・・と朝食後に出発。ちょうどバスが発車した後で10分待ち。最寄り駅でも電車が出たばかりでこれまた10分待ち。
 前回の反省から渋谷へ出るために井の頭線を利用したが,混雑ぶりは平日同様だった。何とか品川に到着。通過まで30分しかないため大森へ向かった。学校踏切か大森貝塚公園か?撮影者がいなかったようなので後者に決定。ちょっと小走りに線路沿いの道に出て,跨線橋からの視界を確認。黄色の小屋?らしきものが邪魔だがこの先で撮影できる場所があるかわからないためここで撮ることに。
 ちょうど曇っているため都合が良い。荷物限定のため今日は一脚で撮影。2本程通過列車を撮影して,アングルと露出を確認しておいた。後は京浜東北線と被られないことを祈るばかりだった。そろそろかな?いいタイミングで北行と南行がそれぞれ通過して行った。早くこ〜い。駅の向こうからロクロクのライトが見えた。良しッ!被りはない!
 東京へ向けてラストスパートの2レが通過して行った。

20081223_DSC_2631.jpg
■東海道本線 川崎〜品川 2レ

 この後,何本か撮影して撤収。次回以降のことを考慮しロケハンがてら大井町まで歩き,フェンスがあるものの脚立があれば,曇りの日は撮れそうなことがわかった。
 回送2レ「はやぶさ」のテールを撮っておくべく大井町から京浜東北線で田町へ。
 1本逃すと田町到着がギリギリになるため,入線中の列車に乗るべくダッシュ。田町では,品川寄りに数名が待機していた。その中で,テールを撮ることしか頭になかったため自分だけが品川方を向いてカメラを構えていた。ここでは,何度となくチャレンジしていたのだが,いつも南行きか東海道線に被られて撮れたことがなかった。
 そろそろかな?と思っていると南行きが入線してきた。早く行ってくれ〜との願いも空しく,暫く止まるのか発車ベルすらならない。このままでは撮れないので,南行きの車両が写りこまない位置まで移動。そこに回2レがするするとやってきた。このまま止まっていてくれ〜との期待とは裏腹に発車ベルが鳴り南行きのドアが閉まり発車。かろうじて,「はやぶさ」のテールとカーブの先の66を絡めた写真が撮れたのであった。ホッ。

20081223_DSC_2655.jpg
■東海道本線 新橋〜品川 回2レ

 今日の撮影はおしまい。クリスマスケーキを食べるために帰宅した。
posted by ttoyo64 at 21:24 | Comment(0) | 2008年冬
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。