2009年01月03日

都内でチャレンジ

 青春18きっぷを駆使して撮影旅行・・・と考えていたものの,遠出すると何かと出費が嵩むため,前日ロケハンしておいた場所で撮影してみようと今日も六郷土手へ。
 20分早いバスに乗るとスムーズな乗り継ぎで六郷土手に到着。乗り合わせた同業者数名は土手へ向かったようだが一人だけ反対方向へ。数分で六郷橋のポイントに着いたが,案の定?誰もいない。通行人も思わず写真を撮るようなちょうどビルの谷間から富士山が見える場所がある。この場所は,手前に京急線のトラス鉄橋があるため編成やカマを綺麗に撮れるわけではないが,都内で富士山を背景に「富士・はやぶさ」を撮るにはお手軽な場所と思われる。
 今日はカメラ2台で望遠と標準の二刀流に挑戦。185系やE231,211系でタイミングの練習をしながら待機した。
 都内から富士山が撮れる場所を探している方が1名。他にも場所があるか尋ねたが覚えがないとのことだった。そのうちさらに1名いらっしゃったが,「富士・ぶさ」通過前に,土手の方へ移動された。
 そろそろかな?と思っていると横にいた方が「きた!」と言われたのだが,ちょっと脇見をしている間に一瞬見失ってしまいあせってしまった。望遠系で連写しながら標準系を覗きなおして何とか撮影できたのであった。

20090103_DSC_2728.jpg
■東海道本線 川崎〜品川 2レ

20090103_DSC_8570.jpg
■東海道本線 川崎〜品川 2レ

 「富士・ぶさ」通過後,土手に移動された方が戻ってこられた。
 「京急の青い電車が通りませんでしたか?」
 「1本通りましたよ」
 何でもある編成にマークがついているらしく,できれば写したいのだそうだが,こちらは生憎疎いもので・・・。
 撤収後,京急線で品川へ移動。もしかしたら撮れるかな?ちょうど回2レの時間だった。さらに山手線で田町へ。京浜東北線のホームは多いだろうからと先日確認しておいた,駅の外へ出てみた。先客が1名。街灯が邪魔なので階段を降りた辺りで待機。ちょうどビル影ができているがまずまずかな。
 前回同様南行き電車が到着。暫く止まっている間に回2レがやってきて,新幹線の被りもなく撮影できた。
 テールマーク狙いにしたら,ホームを通過してしまう前に南行き電車も発車したため今日だったら完全にアウトだったようだ。

20090103_DSC_2746.jpg
■東海道本線 新橋〜品川 回2レ

 中野にあるカメラ屋の初売りに行ってみようとも考えたが,買いたくなってしまいそうなので諦めて帰宅した。
posted by ttoyo64 at 14:26 | Comment(2) | 2008年冬
この記事へのコメント
ttoyo64様
明けましておめでとうございます。

初めまして私は関西(京都)在住kazuと申します。よろしくお願いします。

富士はやぶさの廃止が正式表明され、今節で最初で最後の富士山バックを撮りたたったのですが、
なにせそちらで撮影したことが無くて情報が皆無だったところ、ttoyo64さんのページに富士山バックではないですが、有名な根府川と早川の詳しい撮影地の説明があったので参考にさせていただきました。
おかげでいい写真が撮影できました。現地では富士山バックの撮影地の情報も聞くことができました。(有名な竹倉踏切)
撮影できた写真は
http://6630.teacup.com/syuuyan/bbs
の掲示板(私のではありませんが)に掲載しています。

ttoyo64さんの撮影された場所や写真を参考にして残り少ない時間ですが撮影を楽しもうと思ってます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by kazu at 2009年01月03日 22:32
kazu様
はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。
撮影地メモがお役に立てたようで光栄です。今の時期は影ができてしまうのが残念ですがうまく処理されていますね。
昨年の今頃は,「なは・あかつき」撮影のため山崎辺りを訪問していたのを思い出します。
九州のブルートレインに残された短い期間ですが,頑張って撮影しましょう。
Posted by ttoyo64 at 2009年01月04日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。