2009年03月20日

リバイバルさくら

●羽田8:20→NH661→長崎10:20
 今日から九州でリバイバル「さくら」と「あかつき」が走る!
 リムジンバスで・・・と考えていたが,バス代,タクシー代等を考えるとちょっと高いが羽田まで車で行った方が都合がいい。6時に自宅を出発して首都高速で羽田へ。3連休初日で混雑していたものの1時間ほどで到着。
 いつものように三脚とペリカンケースを預けて本屋へ・・・開店前だった。
 ラウンジで時間調整して満席の長崎行きへ乗り込んだ。
 やや遅れて離陸したが,眼下は生憎一面の雲。早起きも祟ってか爆睡状態だった。
 長崎に到着。ネットでプリント依頼しておいた写真を回収して有明海沿いへ。
 白浜,波瀬の浦と有名どころは既に多くの三脚が乱立していた。今回の撮影は桜バックの場所か・・・と考えていたため様子見に七浦付近まで行ってみた。
 沿線にはちらほら咲いていたものの,肝心な場所ではまだまだの状況だったので菜の花バックに計画変更して肥前大浦へ舞い戻った。
 ここにも既に三脚が立っており,ハスキー4段と脚立を活用して何とか場所を確保した。その後も同業者がやってきて最終的には30名位いただろうか。
 露出を確認するが白いかもめでは白飛びしてしまいなかなか難しい。あと8両+機関車でどこまでになるか?かもめで何回か撮影してこんなもん?という画角に調整しておいた。
 そろそろ?遠くで汽笛が鳴った。ビデオを回し,ななろくが見え始めた。単線でカーブのため速度が遅いのはわかっていたが,思ったより遅くて25連写では後ろまで入りきれていない?かと思うほどだったが何とかなっていた。ホッ。

20090320_DSC_3696.jpg
■長崎本線 多良〜肥前大浦 菜の花と「リバイバルさくら」
posted by ttoyo64 at 21:02 | Comment(2) | 2009年春
この記事へのコメント
こんばんは。
すばらしい菜の花との共演ですね。
現役時代の“富士”、杵築鉄橋通過シーンを
思い出しました。
Posted by EH-10 at 2009年03月21日 21:17
コメントありがとうございます。
杵築に似てますね。
「富士」で行けなかった分満足してます。
あえて言えば桜+「さくら」を目指したのですが,開花の早い今年でもイマイチの開花状況でした。もう見ることができない?と思うと寂しいですね。
Posted by ttoyo64 at 2009年03月21日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。