2009年06月21日

リバイバルみずほ

●羽田6:25→NH981→8:15福岡
 やはり九州でブルートレインが走るとなると虫が疼いてしまう。土曜日はどうしても行けないので,せめて日曜日だけでもと・・・特典航空券を予約 しておいた。寝坊してもいい様に9:00の便だったがこんな時は目覚ましがなる前に起きてしまった。しかも,1時間早い3時に雨の音でだった。ニ度寝しようと思ったが目が冴えてしまいそのまま布団でごろごろ。
 自宅を4時過ぎ出発して車で羽田へ。5時過ぎに着いてしまったが搭乗手続きまで30分はあったのでベンチで休憩。一部の機械を使って手続きをしている人がいたので行ってみると,ツアー分を操作していたようで空いた機械で便を変更しておいた。
 機内では爆睡状態。ほぼ定刻に福岡に到着。やっぱり降ってる・・・。
 ここでレンタカーを借りて一気に諫早へ。さすがに長崎の発車シーンには間に合わないための処置。休日のため\1,000で行けるのはありがたい。おまけにETCのポイントが戻ってきたので実質タダだ。
 気になるポイントをチェックして肥前長田の築堤へ。雨のためか誰もいない。
 レンタカーのハッチバックを屋根代わりにしてスタンバイしていると,あらら友人の車がやってきた。偶然の再会だった。今朝も長崎から追っかけてきたとのこと。
 追っかけ組が到着したようで,いつの間にか車が並んでいた。

20090621_DSC_4219.jpg
■長崎本線 肥前長田〜小江 雨の諫早平野を行く「リバイバルみずほ」

 次は白浜海水浴場近くのポイントで撮れれば・・・と移動開始。途中の湯江停車中に先回りして目的地に到着。しかし,ここ数年で樹木が成長し考えていたアングルは不可能だとわかり波瀬の浦地区へ。車を止めて逆波瀬のポジションまで歩いた。蒸し暑いため汗がどっと噴出してくる。既にびっしりと人が並んでいたが,かろうじて場所を確保できた。雨は降ったり止んだりで都度露出を確認しながら通過を待った。
 後から後から追っかけ組がやってきて総勢50名程度いただろうか。念願の逆波瀬での撮影ができたのだった。

20090621_DSC_4259.jpg
■長崎本線 肥前大浦〜多良 波瀬ノ浦を行く「リバイバルみずほ」

 撤収して山から降りてきたが,案外時間を食ってしまった。「みずほ」のヘッドマークも撮っておきたいな〜。
 移動開始。天気は相変わらず。肥前鹿島に停車中の列車を確認してさらに先回り。適当な路地に入りこむと,1名居られるがマークを撮るにはいい具合の踏切発見。ここでいいかッ。
 いろいろ話をしていると関東から遠征してきたそうだ。やっぱり皆同じなんだ・・・。

20090621_DSC_4272.jpg
■長崎本線 肥前鹿島〜肥前竜王 「みずほ」のヘッドマーク

 今回の目玉?非電化区間の筑豊本線で撮っておきたかったので,ここから武雄北方まで出て高速で鳥栖へ。順調に飛ばして予定していた宝満川橋梁付近に到着。高架上から俯瞰気味にするか堤防上にするか・・・?
 高架に登るには迂回しないと行けなそうなので堤防へ行くことに。
 う〜ん思っていたアングルとは違う。冷水峠に向けて少しずつ坂を上っていく・・・と思っていたら,築堤を下ってくる場所だった。おまけに車にレリースを忘れてきた!しかし取りに戻る時間もないためそのまま強行。
 6627Dが通過して行った。これと入れ違いになる。汽笛が聞こえ,ライトが見え始めた。目測を誤まったため慌ててズームを動かし何とか撮影できた。

20090621_DSC_4287.jpg
■筑豊本線 原田〜筑前山家 筑豊本線を行く「リバイバルみずほ」

 北九州まで追いかける気力がないのでこれで終了。明朝の行程を考えて福岡市内に宿泊することに。
posted by ttoyo64 at 22:28 | Comment(2) | 2009年夏
この記事へのコメント
リバイバルみずほ遠征お疲れでした!
当方も出撃して、肥前飯田から都合5回追っかけし、最後は門司港駅で到着後をしばし眺めて撤収しました。
天気があいにくでしたが、はじめてみずほのカンをカメラに収めることができ貴重な撮影となりました。
波瀬の浦いいですね〜。当日は第二候補にして軽く下見しました。海側からしか狙えないかとあきらめましたが、なるほどお写真の逆波瀬の浦!このアングルは斬新で決まってますね!
次回はやぶさもぜひ足を運びたいと思いますが、スケジュールが立たないです。
いつかお会いできたらいいですね♪
Posted by 2@j at 2009年06月26日 00:41
九州遠征お疲れ様でした。
比較的ゆったりダイヤでしたので,天気が良ければ言うことなしでしたが仕方ないですね。
「はやぶさ」も行ってみたいのは山々ですが,東京からは遠いような気がします。
また,長崎方面でイベントがあればわかる範囲でご案内しますよ。
Posted by ttoyo64 at 2009年06月26日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。