2010年06月24日

ラストラン?

 某雑誌によると明日からEF81に代わりEF510 500番台がカシオペアに投入されるらしい。
 梅雨の中休みで天気も回復するとなると行かないわけには・・・と休暇をとっておいた。
 最後だから多いだろうな?早めに現着しないと・・・二度寝のおかげで6時に出発。編成主体で撮るか釜を流すか。失敗したら・・・浦和近辺で編成主体で撮ろう。

 蕨付近をチェックしながら南浦和付近に到着。以外にも誰もいない。あれッ!?
 北浦和のカーブまで行ってみたがやっぱり誰もいない。どうするかな〜。ちょうど通勤・通学時間帯なので車の中で朝食を摂りながらスタンバイ。明るくなってきた。陽が射すのかな〜それなら光線状態の良い方がと考え蕨〜南浦和の直線へ舞い戻った。
 やっぱり誰もいない。視線を浴びつつもセッティング開始。案外フェンスが邪魔になり手間取りながらも準備完了。
 画角を確認して通過時間まで待機。

20100624_DSC_1321.jpg
上野駅に向けて本当の?ラストスパート 8010レ 東北本線 浦和〜赤羽

 黄色い作業服を着た見張員がやってきた。ちょうど画角に入ってしまうがどうしようもない。願いが通じたのか,通過直前にはフレームアウトしてくれた。ホッ。
 ちょっと明るくなった?絞りを調整したがこれが失敗だった。

20100624_DSC_1332.jpg
2レ 東北本線 浦和〜赤羽(露出補正済み)

 もうちょっと何か撮って行こうかな?想定外の「なごみ」が下って行った。185系「あかぎ」を撮影して撤収。

 午後から出勤しようかなとも考えていたが,天気が良いので家の補修作業を依頼されて壁と悪戦苦闘。ようやく夕方に作業終了。
 明朝のサッカーに備えて・・・いやいや,今日第2弾「夕陽と201系」を撮るべく再出発。被られない場所・・・として三鷹駅を考えていたが,ちょっとゴチャゴチャしているので阿佐ヶ谷まで移動。ちょうど上り列車がやってきたのでパチリ。まだ,太陽の位置は高かった。
 折り返しをどこで撮るか?できるだけ遅い時間で・・・三鷹?もっと西?でも,高架化された三鷹以西はまだ行ったことがないので状況がわからず阿佐ヶ谷で撮る事に。緩行線東行きと快速線が同時刻発なので,なんとか被らないと考えていたが,快速線がやや遅れていたようで,阿佐ヶ谷停車中を撮影できた。絞りとシャッター速度を再調整しモロ逆光となる後追いで撮ってみた。

20100624_DSC_1351.jpg
1747T 中央本線 阿佐ヶ谷駅(WB自然光)

 急いで三鷹行きに乗って,だめもとの追っかけ開始。次の快速と併走を始めたが,緩行線の方が早くなんと三鷹で追いついてしまった。快速のドアが・・・あれッ?なかなか閉まらない。ホームに降り立ち余裕で構えることができた。

20100624_DSC_1356.jpg
1747T 中央本線 三鷹駅(WB自然光)

 明朝はW杯のデンマーク戦。寝よっと。
posted by ttoyo64 at 21:37 | Comment(0) | 2010年夏
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。