2010年09月25日

三重連「あさかぜ」号

 午前3時に台風12号による雨風の音で目が覚めた。
 ここで二度寝すると寝坊しそうなのでそのまま起床。早い朝食を摂って予定より早いが4時に自宅を出発。雨の降りしきる首都高速で羽田に到着。思ったより順調だったため車内で時間を潰して出発ロビーへ。
 一番に荷物を預けて身軽になりラウンジで一休み。

 定刻よりやや遅れて出発した機内では爆睡状態だった。

 快晴の福岡に到着。到着ロビーは撮影機材(三脚のみならず脚立まで)の山・・・。ここで会社の後輩と合流して名島橋・香椎・和白付近のロケハン開始。最終的には電線や架線柱が煩いが香椎に落ち着いた。
 おおっと銀釜牽引の貨物が下って行ったと思ったら,香椎駅構内で停車。動き出して視界から消えきれないうちにお目当ての三重連がやって来た!

20100925_DSC_1658.jpg
9092レ 鹿児島本線 香椎〜九産大前

 やっぱり〜。パンフレットの写真・イラストの通り2・3両目のナナロクはパンタが上がっておらずお飾り状態。

 今日の予定を相談しながら3号線で古賀ICへ,そこから九州道で門司へ移動。大宰府〜筑紫野間で工事による車線規制で時間がかかるかも・・・とのことだった。

 昨年夏に訪れた踏切へ。以外にも誰もいなかった。200mmでは足りずサンニッパで迎撃体制が整った。あと数分というところで追っかけ組みがやって来たが,何事もなく無事通過して行った。

20100925_DSC_1666.jpg
9092レ 鹿児島本線 小森江〜門司港


20100925_DSC_1676.jpg
9092レ 鹿児島本線 小森江〜門司港(縦位置でトリミングしてみた)

 近くのファミレスで昼食後,今度は手向山公園へ移動。
 公園から見えるはず・・・と考えていたが展望台から海と関門橋は見えるが肝心な線路が見えない。あれッ!?
 近くにおられる2@jさんにヘルプして,何とか撮影地へ辿り着くことができた。その後,ご本人様と約1年ぶりの再会。今回はなかなか順光で撮れるところがないね〜,千鳥の所は駐車の際注意が必要さらには北陸本線の情報等,撮影談義に花が咲き待ち時間を有意義に過ごすことができた。
 しっかし,○山を拠点に車で東奔西走されている行動力には脱帽である。私には到底・・・真似できない。

 さてさて肝心な三重連は・・・陰ってしまい海は明るいが列車には陽が当たらずじまい。こればかりは致し方ない。

20100925_DSC_1690.jpg
9093レ 鹿児島本線 門司〜小倉

 貨物を撮影していかれる2@jさんとお別れして,どこまで行けるかとりあえず福岡方面へ移動開始。
 懸念していた工事での渋滞も解消されており,無事撮影ポイントに到着。曇ってきたことから3号線の歩道から撮影することに。

20100925_DSC_1705.jpg
9093レ 鹿児島本線 天拝山〜原田

 なんかヘッドマークが違ってる?
 今日の撮影はこれでおしまい。一ヶ月ほど前に予約しておいた博多駅近くの格安ホテルまで送ってもらった。
 皆さんお世話になりました。
posted by ttoyo64 at 22:07 | Comment(2) | 2010年秋
この記事へのコメント
当日は短い時間でしたがお世話になりました。
私は返しを深追いしないつもりでしたので手向山で一緒にお見送りが出来てよかったです^^
曇りましたが(爆)
例のゴーカートカーブ?、ゴーカートが消えたようですね?(笑)

当日大荒れとお聞きした関東出撃にもかかわらず数々のショットをきっちり抑えておられ流石ですね! 最後の田んぼサイドも季節感があってよいですね〜。

またお会いしましょう!!
Posted by 2@j at 2010年09月27日 09:01
こちらこそお世話になりました。

手向山公園で撮影場所が分からず本当に助かりました。
光線状態がイマイチでしたがリバイバル列車を見られただけでも良しとしましょう。
帰京したらやっぱり雨(嵐)でした。(笑)

今度は"東"でお会いしましょう!
Posted by ttoyo64 at 2010年09月28日 18:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。