2010年11月20日

ファイナルさくら(1日目)

 今日からJR九州における最後のブルトレが走る。
 本来なら,三重連のリベンジを兼ねて北九州の俯瞰から始めたかったのだが,高速の工事渋滞でどうなることやら・・と考え長崎本線内に的を絞っていた。

 10時に実家を出発して23日のなんちゃって「みどり」の下見を兼ねて武雄・鹿島経由で白石へ。六角川土手に上がったが予想以上に橋梁に近いためぐるっと迂回して撮影地に到着。土手の雑草が気になるがまあ良いだろう。セッティング完了してお弁当タイム。さらに一服して通過を待った。
 ピッと汽笛が聞こえ76の唸りが聞こえ始め,絶好のコンディションの中,ED7694牽引のさくらが通過して行った。

20101120_DSC_1919.jpg
9083レ 長崎本線 肥前山口〜肥前白石

 あまりにも天気が良くて,カンが少々色飛びかな?
 撤収後,土手をかっとんで国道へ。ところがタイミング悪くトレーラートラックの後ろになってしまいノロノロ運転。竜王停車中のさくらを辛うじて追い抜いたが,2箇所目に付くや否や踏切カンカン。何とかカンのアップとテールを撮影できた。

20101120_DSC_1926.jpg
9083レ 長崎本線 肥前竜王〜肥前鹿島


20101120_DSC_1932.jpg
9083レ 長崎本線 肥前竜王〜肥前鹿島

 あらら,ななパパさんの車発見!合図すると気付いていただいたようで,しばし追走。ペースメーカーの軽トラのお陰で50キロ走行で南下。何とか肥前七浦で追い越した?ようで飯田俯瞰しようかとも思ったが先を急ぐことに。
 波瀬ノ浦と白浜の有名撮影地で多数の撮影者を確認しつつ候補地へ到着。しかし,引潮状態に絶句。海面反射を狙っていた場所を諦めて次の候補地へ。先客が数名いたもののノンビリと撮影できた。

20101120_DSC_1942.jpg
9083レ 長崎本線 肥前大浦〜小長井

 撤収して再度国道へ。縁があるのか竜王付近でペースカーとなってくれたトレーラーが前になった。この後,諫早市内を抜けるのに時間を要してしまい,ここで撮りたいと考えていた場所へ辿り着くことは,ほぼ不可能だと判断して帰宅モードへ。

 実家で2台目のテレビが欲しいとのことで,エコポイント半減前に品定めして帰宅したのであった。
posted by ttoyo64 at 21:43 | Comment(2) | 2010年秋
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

このたびもお忙しいところご指南頂き本当にありがとうございました。
どこかでニアミスしてるんでしょうが(笑)
かなりの賑わいでお姿を発見できませんでした。ペースカーはタイムリーに入って来て、
離脱したかと思うとまたも区間便の車が上手い具合に隙間へひょいっと入りまたもやorz(爆)
一本の道での行軍はなかなか大変ですね〜。

やはり地元エリア、撮影地も精通されていて素晴らしい限りです。

3発目のカーブ、赤い釜とブルトレの映える最高の一枚ですね!
Posted by 2@j at 2010年11月22日 21:47
2@j様

 お疲れ様でした。
 どこかでお会いできるかと期待していたのですが,運転するのに必死でメールもままならず失礼しました。
 とりあえず2カットは納得いく内容でホッとしてます。
Posted by ttoyo64 at 2010年11月22日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。