2010年11月21日

ファイナルさくら(2日目)

 朝6:30に目覚ましで目が覚めたが暗い。そりゃ〜そうだ。東京とは約1時間の時差なので仕方ないか・・・。
 7時過ぎに起き出して朝食後,7:30過ぎに出発,一路長崎へ。東そのぎから高速道を経由して順調に9時前に長崎入り。旭大橋を渡って・・・あっ!客車が「さくら」のテールのままで止まっている。テールを撮っておきたかったのだがそのまま目的地へ。

 初めての稲佐山。事前に会社の支店の仲間に教えてもらっていた通り頂上の駐車場まで何とか辿り着いた。機材を抱えて屋上の展望台に到着。おおッ!見える見える。平和記念像。駅の方は・・・霞んでいる。
 観光客が案外多かったが,入れ替わりも早かった。ちょうどポツンと1人になった時に作業員の方が話しかけてこられた。

「何ば撮らすと?」
「ブルートレインが昨日・今日特別に走るんですよ」

 入換風景も見えないまま10時を過ぎた。そろそろかな?汽笛一声聞こえたものの,どのホームから発車したのかもわからないまま何とか捕捉成功。

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9084レ 長崎本線 浦上〜現川

 車両には陽が当たらなかったが,平和記念像と「さくら」を撮影できて満足。昨日の夕方だったら順光でバッチリだったのかも・・・。
 急いで撤収して下山開始。
 来た道を引き返し,出島道路から高速で諫早へ。今回は昨年3月の「リバイバルあかつき」より1時間早く,その分途中停車も多いため何とか先回りできた。同業者が多数待機されている中,車を止めて後方からスタンバイ。

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9084レ 長崎本線 肥前長田〜小江

 今日は側みどりのカンだった。
 通過後,先を急ぐ。が今日もペースメーカとなる軽トラを先頭に50km巡航。湯江駅での停車中を横目に白浜へ。今思えば湯江の停車中を撮っておけばよかった・・・。
 雲仙普賢岳バックに・・・と考えていたがぜんぜん見えないため断念。代替撮影地でパチリ。

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9084レ 長崎本線 小長井〜肥前大浦

 さらに次へ移動開始。里での3分停車を活かせるか?
 白浜バックに到着。さすがに今日は撮影者もまばら。程なくしてやってきた「さくら」を数名で後追い撮影。

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9084レ 長崎本線 肥前大浦〜多良

 すぐさま撤収してさらに次へ。途中,里信号場に停車中の「さくら」を確認して波瀬の浦へ。
 山の上だけでなく,海沿いも繁盛していた。適当に車を止めてポイントへ着くも望遠不足・・・。うまい具合に海面鏡となり,昨日のリベンジ成功。

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9084レ 長崎本線 肥前大浦〜多良

 通過とともに,一斉に移動開始。国道は”鉄”の車でビッシリ。そのうち撮影地にバラケタようだが・・・。
 岡山から遠征されている2@jさんに,桜の里も俯瞰できそうですよ・・・とメールしていたのでもしかしたらと向かってみたのだが,なんと途中から「全面通行止め」になっていた。慌ててダム付近まで戻ろうとしたが,道に迷い右往左往。なんとかダム堰堤付近から撮るのが精一杯。シルエット的になっていいか・・・。

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9084レ 長崎本線 肥前鹿島〜肥前竜王

 さあどうするか?昨年3月のリベンジのため原田まで行くかどうか,とりあえず武雄北方インターへ。。やっぱりペースメーカの軽トラでゆっくりであったが武雄北方から高速にのったのは13:25だった。
 鳥栖までかっとんで目的地である原田駅のポイントには通過15分前の14:10頃到着。この場所は,障害物があってピンポイントの勝負。2年前に「はやぶさ」を撮影した時,600mm相当のレンズが必要だったことから,300mmに2倍テレコンを装着。何とか場所を見つけ出してセッティング完了。後は被らないか?昨年春の苦い思い出が・・・。
 そろそろ?踏切が鳴り出したが,天拝山寄りの踏切は,まだ鳴っていない。こりゃいけるか?

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9084レ 鹿児島本線 原田〜天拝山

 少々逆光気味で面が潰れたが,最後の最後に期待していたカットが撮れた。
 このアングルが撮れて満足!
 今夜からの「富士」はあるが,九州でブルートレインは最後になる。ありがとう九州寝台特急!

 いつもならこのまま福岡空港から帰京の途につくのだが,今回は計画休暇を駆使して月曜日も休むため佐世保へ戻った。
 想定以上に早かったため三河内インターで降りて,後片付けを兼ねてハウテン・みどりをパチリ。

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4015M みどり15号 佐世保線 有田〜三河内

 今日の走行距離360km。実家用車にガソリンを給油すると,20リッター程。9年選手にしてはまずまずの燃費だったのかも・・・。
posted by ttoyo64 at 19:57 | Comment(4) | 2010年秋
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
九州遠征お疲れさまでした。
流石、管理人様だけあって、素晴らしいカットのオンパレードですね。
平和祈念像とのコラボが、長崎を代表する『さくら』らしくて感動を覚えます。
今回は天気が良すぎたようで、それはそれで露出に悩むところでしょうが、最後のブルートレインの走りをばっちり捉えられたご様子、良かったですね。
写真を拝見させていただいて、現役時代のような錯覚をしてしまいました。
青い列車、やはりいいですね。
Posted by EH-10 at 2010年11月22日 16:50
復路もお疲れ様でした。

長崎市内の俯瞰は唯一無二のショットではないでしょうか?大変貴重な記録になること間違いないですね♪

白浜のあと追い、我ら一行も撮ろうかちょっと悩んでスルーし里信号所方面へ行きました。
逆波瀬、たくさんの方がいらっしゃったのが車中から見えました。ここも一度撮ってみたかったです。

原田通過のカーブ、リベンジ達成でしたねV
これまた格好よいです♪

終始光線が悩ましかったですが
さくらブルトレの有終の美を飾る天気だったのでは?と今になって思いました。
Posted by 2@j at 2010年11月22日 21:55
EH-10様

 コメントありがとうございます。
 今回は絶対「稲佐山」と決めていました。天気が良すぎたのは幸い中の不幸だったのかもしれません。(笑)

 これで九州からブルートレインがなくなると思うと残念ですが,良い思い出になりました。
Posted by ttoyo64 at 2010年11月22日 22:30
2@j様

 2日間お疲れ様でした。
 ニアミスしてちょうど入れ違いになったようで・・・。

 これまで撮ったことのない場所を重点的に回ったつもりですが,仰せの通り光線状態が厳しかったですね。
 2@jさんには遠く及びませんが(爆)2日間で500kmほど走り回って良い思い出になりました。
Posted by ttoyo64 at 2010年11月22日 22:30
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