2011年07月13日

東北遠征(最終日)

間違ってセットしたままのアラームで3時半に起床。早すぎるのでもう一眠り。
 二度寝して5時過ぎに再起床。カーテンを開けると曇っている。よっしゃ好都合!
 東京へ戻る電車の時間を考えればできるだけ弘前近辺で・・・。身支度を整え,朝食サービスをキャンセルして6時半にホテルを出発。
 機材を背負って初日ロケハンしておいた大仏公園の展望台に到着した。上りの貨物が通過して行った。後を追うと大鰐温泉方面へカーブして行くところを確認できた。そうなったら・・・。

奥羽本線 大鰐温泉〜石川 4001レ(トリミング済)

じわじわと接近してくる。

奥羽本線 大鰐温泉〜石川 4001レ

今朝もローピンだった。

青森といえば岩木山と思い,山をバックに「あけぼの」を撮れそうな場所へ移動開始。東北道で大鰐弘前ICから浪岡ICへワープ。しかし,岩木山には雲がかかり改善されそうにないため断念して鶴ヶ坂方面に行先変更。
 昨夕もお世話になった方と再会し,しばし待機。
 待つこと30分。「あけぼの」が通過して行った。

奥羽本線 大釈迦〜鶴ヶ坂 2021レ

今回の撮影予定は全て終了。
 レンタカーを青森で返却するようにしておけば良かった・・・と後悔しながら弘前へ逆戻り。丸2日で約470km。大したことは・・・ない?
 ■弘前1134→647M→1227青森1245→656M→1250新青森
 弘前ではタッチの差で「つがる」に間に合わず普通で青森方面へ。新青森からの一駅は新幹線からの乗継客で大混雑。青森界隈の線路配置を見ておこうという企みはもろくも崩れ去った。折角なので青森駅界隈の散策・・・と企んだが,新青森までのアクセスを考えると直前の電車では混雑するのは目に見えており,おまけにカートのタイヤが破損してしまいこれまた断念。
 発車まで時間的に余裕のある先ほどの折り返し電車で新青森へ引き返した。その分,配線を見ることができたのだが・・・。
 昼食は駅弁か?と考え,お土産コーナーを回っていると黒石焼きそばの看板が目に入りお店へ。お勧めといわれたつゆ焼きそばを食した。

黒石つゆ焼きそば

■新青森1342→5168B→1736東京
 壊れたカートがあるため,車端部の座席を確保して「はやて」で東京へ。爆睡モードだったのは言うまでもない。

今回,東日本パスのお陰でいい旅行になった。一番高かったのは・・・レンタカー費用だった。
 結局1回も使わずじまいの機材もあったし,足りない機材もあった。次回の教訓にしよう。

明日から仕事。憂鬱だな〜。
posted by ttoyo64 at 22:05 | Comment(4) | 2011年夏
こんばんは。遠征お疲れさまでした。
私もGW,SL津軽路号試運転&本運転2回と結構通いました(笑)。
大館駅停止目標はご連絡いただければ良かったんですが、青森遠征されていたとは気付かず残念でした。私が行った時は日本海が先に入ってきてつがるのライトでパーイチの顔がほんのり明るくなる感じでの撮影でした。
上野20:30発、私も乗りました(笑)。
満席で隣が知らないおじさん、足や腕が触れて気になりなかなか休めなかったです。安いのはいいのですが、もう乗りたくはありません。
やはり夜行列車の重要性(特に個室ですが)に改めて気付かされました。
半休を取って前日飛行機か新幹線で移動するしかないんですよね。
手段が選べないというのはなんとも・・・。
一昨日札幌出張から帰り、また明日から札幌出張です。今回は撮影する時間は残念ながらありません(悲)。
Posted by EH-10 at 2011年07月14日 00:19
EH-10様
 こんばんは。
 今回はドタキャンしても被(損)害が少なくてすむであろうバスをチョイスしていました。弘前到着が一番早いというのもありましたが・・・。
 やはり平日はいいですね。撮影地もまばらでゆったりと撮影できました。9月にもう一度,今度は秋田・酒田界隈に行ってみたいですが,朝は厳しいかもしれません。
 復路に「あけぼの」に乗ろうとも考えましたが,またのお楽しみにとっておきます。
Posted by ttoyo64 at 2011年07月14日 22:11
大変お疲れ様でした。
お天気にも恵まれて素晴らしいカットの連続ですね。
夕ぼのは日の長い時期、浪岡でもなんとか撮れるんですね。山間の鶴ヶ坂よりも露出が良好なのですね。大変参考になりました。
バルブもきっちり出撃とさすがです。
私は翌朝がきついのでバルブをどうしてもさぼってしまいます(笑)
大仏公園界隈は薄く曇りが良いようですね。
乗り鉄で移動ができるのも鉄道ファンにとっては大きな要素。いい切符があって羨ましいです。
秋田・酒田も魅力的ですね。私もまた足を運んでみたいです。
Posted by 2@j at 2011年07月15日 10:34
2@j様
 こんばんは。
 私も○番煎じで行ってまいりました。
 浪岡〜北常盤で夕陽に染まったシーンを期待したのですが,タッチの差で雲に入ってしまいました。陽は十分に高かったんですけどね〜。

東日本パスも18日で終わりですので,使えるうちに行けて良かったです。
Posted by ttoyo64 at 2011年07月15日 22:49