2011年12月22日

ドタキャン

 先週,寝台特急「日本海」の廃止が発表された。

 九州出身の自分にとって,寝台特急「日本海」に乗ったことがあるわけでなく,地理的に縁もゆかりもない列車なのだが,昔々,実家に近い早岐客貨車区の14系が「あかつき」〜「日本海」の広域運用に就いていた時期があり,多少なりとも親近感はあったものだ。
 ただ,その頃は「新幹線接続夜行のくせ,なんで新大阪まで行かないんだ?」との思いが強かったような記憶がある。

 風前の灯となった正調派ブルトレを拝みに出かけるべく,準備は整っていた。が・・・

 「日本海で急速に発達する低気圧の影響で・・・」まさかとは思ったが,いやな予感は的中!
 22日発車の日本海沿いを走る夜行列車は軒並み運休となったため,予約しておいた夜行バス,ホテルをすべてキャンセル。
 代替日を選定し次のチャンスを待つことに。

 日本海の写真は・・・と探してみると,意外に撮っていた。

20070609_DSC_7216.jpg
4001レ 日本海1号 羽越本線 吹浦〜女鹿(2007年06月09日撮影)

 山形の現場に入り浸っていた頃,たまたま遅れてきたので運よく撮れたものだった。

 報道では「寝台特急日本海 廃止」となっているが,JRの発表では「なお,お客さまの多い時期に臨時列車として運転します。」となっている。ということは,来春以降も見るチャンスはあるのかもしれない・・・。
posted by ttoyo64 at 21:04 | Comment(0) | 2011年冬
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。