2012年03月02日

北陸遠征(1日目)

 未明の敦賀インターで下車したものの夜明け前で真っ暗。待合室で防寒ズボンと靴を調整して一路敦賀駅へ。
 途中からポツポツと雨が落ちてきた。スマホの地図を利用して何とか駅に辿り着いた。ハアッ〜!。寒さ対策で着込んでいたので汗をかいてしまった。
 青春18きっぷを購入して撮影地へ・・・。駅の案内板に日本海の遅れ情報が出ていた。40分遅れだそうな・・・。待てよ。そうなると福井の先まで行ける!?
 電車からロケハンしながら森田で下車。歩いて九頭竜川の堤防へ。既に数名がいらっしゃったが端っこでスタンバイ。雨脚が強くなり。三脚に傘を固定してカメラは手持ち。
 定時から40分過ぎたが来る気配が無い。ごおッ〜と音がしてスタンバイするもスカ。結局1時間遅れでやってきた。

20120302_DSC_4912.jpg
4002レ 北陸本線 森田〜福井

 合羽代わりの防寒着も土手に置いておいた荷物がビッショリ。駅に戻ってストーブで乾かしたが半乾き状態。トワイライトの運行状態を確認するとほぼ定時とのこと。日本海が定刻なら・・・と考えていた場所への移動を断念し,もう一度九頭竜川の土手へ(もしかしたら落としてきたかもしれない物を探しがてら)。
 道路橋を渡っているとゴオ〜という音がして,8002レが走り去って行った。あらら。
 土手で忘れ物を探すも見つからず,またまた駅へ舞い戻った。
 2回目の往復でさらに濡れてしまったため,さらに乾かしタイム。探し物は・・・バッグの隙間に入り込んでいた。
 先ほどよりも入念に乾かすがなかなか・・・。
 1時間半程時間を費やしてとりあえず下りトワの撮影地を目指した。
 小松まで行って細呂木へ戻った。ガード下で待機すると同業者が1名。こうやって撮れるもんなんだ・・・。
 前走りのサンダーバードで画角の確認・・・と考えていたが,一向に来ない。結局トワイライトが先に来た。

20120302_DSC_4920.jpg
8001レ 北陸本線 芦原温泉〜細呂木

 駅に戻る途中で乗ろうと考えていた各駅停車が行ってしまった。・・・1時間待ち。
 待合室で濡れた機材と服を乾かして次の電車を待った。
 敦賀のホテルにチェックインし,暖房をガンガン入れて機材,バック,服を乾かしておいた。雨の日の遠征は辛いな〜。
 19時過ぎに敦賀駅へ。
 何か違ったアングルは・・・。上りホームから撮ってみよう。

20120302_DSC_4931.jpg
4001レ 北陸本線 敦賀駅

20120302_DSC_4933.jpg
4001レ 北陸本線 敦賀駅


 やっぱ暗いな〜。
 明日は雨の心配はなさそう。明後日は天気も回復するようだ。ローピンが続くがどうしようかな?
posted by ttoyo64 at 21:52 | Comment(0) | 2012年春
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。