2012年07月07日

雨の七夕

 先月末の人事異動,それに伴う引越しや飲み会でバタバタしていたが,ようやく落ち着いてきた。
 七夕の特別企画?でSLみなかみが2往復走るというので,いつもより撮影チャンスも増えるであろう・・・と出掛けてきた。

 小雨の中,あッ!あれ忘れた,これも忘れたまま7時に出発。
 渋川手前で撮影するかどうか迷いながら駒寄PAのスマートICで関越道を降りて撮影地へ。意外と少なッ!
 とはいうものの,お立ち台は・・・車がいっぱいでパトカーも警ら中。

 風景的に撮ってみたいとの思いから,ここで・・・と考えていた場所へ行ってみたが,どうやって撮るの?
 そうこうしているうちに1本目の通過時刻が迫り,ここでいっか。
 川の対岸にも数名。あっちの方が良さそう・・・でも時間が・・・。

20120707_DSC_5509.jpg
9733レ SL七夕みなかみ 上越線 津久田〜岩本

 あら〜ッ!下回りが隠れた・・・。まあ,勉強ということで。
 ゆっくり片付けてから,水上方面へ。後閑辺りで追い付きそうになったが,信号待ちの間に遠ざかって行った。

 ダイヤ上ではこの辺りで離合するはず・・・とショッピングセンターで昼食。しかし,外は雨足が強くなっていた。忘れていた“傘”を調達し,ロケハン再開。
 何箇所か見て回ったが,人も多く,雨に濡れそうなので引き返そうとしていたところ,車の後部を開けて,雨宿りしながら撮影できる好都合な場所発見。
 セッティングを始めると,女神の助け!奇跡的に雨が止んだ。
 そろそろ?待機していると,汽笛が鳴るわけでもなく“織姫”はスルスルとやってきた。

20120707_DSC_5528.jpg
9734レ SLみなかみ織姫 上越線 水上〜上牧

 ヘッドマーク無かったのねェ〜。
 期待はしていなかったが,やっぱり煙も無かった。
 “彦星”通過まで十数分しかないため,この場所で反対側を狙うことに。

20120707_DSC_5544.jpg
9737レ SLレトロみなかみ彦星 上越線 水上〜上牧

 まずまずの煙だったが,こっちもヘッドマーク無かったのねェ〜。

 この周辺には大雨洪水雷注意報?が発令されており,レーダでは雨雲が近付いている。SLの離合はまた次回ということで撮影は終〜了〜。
 途中,永井食堂の「もつッ子」を調達。関越道では本降りの雨に遭遇しながら東京へ戻った。
 久しぶりに自分の車で400kmを走った1日だった。
posted by ttoyo64 at 21:15 | Comment(0) | 2012年夏
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。