2012年10月12日

カシオペアクルーズ

 今日は,カシオペアが上越線経由で初の営業運転をすると発表された時に計画休暇を入れておいた。
 カレンダーの都合もあって三週連続の三連休。特に今週は週勤3日!?

 出羽号の送りこみ回送もあるが,上越線に絞って5時半に出発。
 高速代をケチるために渋川伊香保で降りて17号線を北上。上越線らしい?風景として選んだのは・・・。が,樹木が成長して障害物となっており場所が限られてきていた。
 踏み台まで持ち出してなんとか視界を確保。
 カーブのところをアップで・・・と考えていたがこちらも樹木で見えないため,さらに奥の山の麓をターゲットにセッティングしてみた。赤城山もうっすら見えてるし。
 もう少しで通過という頃,田圃から煙幕が・・・。十数名いただろうか,一同ア然。しかし,風の影響もあってかしばらくすると薄れていってくれた。ホッ。
 ライトが見えてきた。と次の瞬間,虹ガマの前に青いのが・・・。

20121012_DSC_0913.jpg
9011レ カシオペアクルーズ 上越線 後閑〜上牧

 さらに近づいて・・・。

20121012_DSC_6278.jpg
9011レ カシオペアクルーズ 上越線 後閑〜上牧

 陽が射してしまった〜。
 近くにおられた方は,新幹線+いなほで酒田方面へ追いかけるとのこと。
 さすがに軽自動車での追っかけは厳しいので,上毛高原駅までお送りして撤収。

 カモレでも・・・ロケハンがてら南下するがどこかですれ違ったのか後続の(ハズ)普電が通過。あれッ?

20121012_DSC_6287.jpg
731M 上越線 津久田〜岩本

 八木原付近でも待ってみるが特に来るわけでもないので,諦めて駒寄から関越道へ。
 以前から気になっていた上里SAの「佐世保バーガー」(680円也)で昼食タイム。

20121012_DSC_0001.jpg
佐世保バーガー

 平日で高速の割引率が低いため所沢で降りると,朝の料金(練馬〜渋川伊香保間)と同じだった。
 「北関・磐越ぐるっとパス(首都圏出発プラン)」なるものがあるらしい。これにしとけば,もう一度出掛けられたかも・・・。
posted by ttoyo64 at 21:49 | Comment(0) | 2012年秋

2012年10月08日

三連休

 先週に続き三連休。
 某掲示板によると,運用変更で諦めていたカマが戻ってくるらしい。
 ちょっくら見に行くか。ってなことで,以前から気になっていた府中本町の「高速道路抜き」に挑戦してみた。
 サンニッパで覗くと,高速道路がドーン!x1.4のテレコン付けてもx1.7に変えても抜けきれない。場所を移動するが場内信号の支柱が・・・。
 ちょっとぐらい入ってもいっか。トリミングで誤魔化せるだろう。

20121008_DSC_6212.jpg
2095レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 高速の向こう側で狙うが,陽射しが出て逆光となったお陰で面潰れ気味。

20121008_DSC_6219.jpg
99レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 この後,3087レ,8097レが通過。この時間帯は頻繁に下ってくるため場所移動は避けそのまま待機。
 接近灯がチカチカして思ったよりも早い時間に目的の列車がやってきた。

20121008_DSC_6250.jpg
3083レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 編成前半はスカコキだらけだが,逆に後方まで続くコキ車が見えた訳で・・・。
 高速を潜ったあたりでもう一枚。

20121008_DSC_6251.jpg
3083レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 今度はもう少し手前側で狙ってみよう。
posted by ttoyo64 at 20:53 | Comment(0) | 2012年秋

2012年10月01日

台風一過

 朝から快晴。
 昨日の羽田空港は夕方以降の便が全滅だったらしい。危なかった〜。

20120927_DSC_5983.jpg
202レ 函館本線 札幌駅


20120928_DSC_5998.jpg
201レ 函館本線 札幌駅


20120928_DSC_6012.jpg
201レ 函館本線 札幌駅


20120929_DSC_6058.jpg
2149M 函館本線 苗穂〜白石


20120929_DSC_6072.jpg
8009レ 函館本線 白石〜苗穂


20120929_DSC_6090.jpg
8001レ 函館本線 白石〜苗穂


20120929_DSC_6101.jpg
1レ 千歳線 北広島〜上野幌


20120929_DSC_6117.jpg
8002レ 千歳線 北広島〜島松


20120929_DSC_6139.jpg
8010レ 函館本線 苗穂〜白石


20120929_DSC_6154.jpg
回2レ 函館本線 手稲〜稲積公園


20120930_DSC_6169.jpg
201レ 函館本線 札幌駅


20120930_DSC_6181.jpg
201レ 函館本線 札幌駅


20120930_DSC_6195.jpg
8001レ 千歳線 美々〜南千歳(新千歳空港の展望デッキから)

 10月27日のダイヤ改正で室蘭線運用を外れるらしい711系,夏に不覚をとった急行「はまなす」も条件が厳しいながらも撮影できた。
posted by ttoyo64 at 19:35 | Comment(0) | 2012年秋

2012年09月27日

利尻島

 朝6:30のフェリーで利尻島へ。
 今日のシップは「ボレアース宗谷」。全長95.7m,幅15.0m,総トン数3,578トン,旅客定員 最大632名だそうな。

20120927_DSC02698.jpg
利尻島(利尻富士)

 島滞在時間6時間で所用を済ませ,朝と同じフェリーで稚内へ。

20120927_DSC02728.jpg
鴛泊港を出港

 稚内入港直前に僚船と離合。

20120927_DSC02746.jpg
フィルイーズ宗谷

 稚内から海沿いに札幌へ向かう途中,利尻島が見えていたので窓を開けてパチリ。

20120927_DSC02757.jpg
夕陽と利尻富士
posted by ttoyo64 at 23:12 | Comment(0) | 2012年秋

2012年09月26日

3回目

 これまで,4○年間で2回しか行ったことがなかったのが,今年3回目の北海道。
 窓側がとれたのでじっくり観察しながらのフライト。

20120926_DSC02637.jpg
津軽半島と渡島半島

 この下に青函トンネルがあるんだな〜。

20120926_DSC02643.jpg
函館市街と函館空港


20120926_DSC02644.jpg
お立ち台方面を望む

 今夏行ったね〜。
 所用後,日没になんとか間に合った。

20120926_DSC02662.jpg
日本最北端の地

 残る日本(本土)最東端の地に行けるのはいつだろう?
posted by ttoyo64 at 23:30 | Comment(0) | 2012年秋

2012年09月22日

移動無線局

 先週2年目の定期点検の際,車内のコンソール周辺の取り外し方を教わった。目的は・・・モービル局の再開設。
 これまで,ハンディ機をホルダーに取り付けていたが,やっぱ車外にアンテナがないと受信がカスカスになっていた。
 取り付けたのは,埃をかぶっていたKENWOOD製のTM-701というトランシーバ。20年選手だが,最新式は買えないし機能はこれで十分。

 三連休に車外のアンテナ取り付けとケーブルの引き込みを完了。電源配線もしてはいたのだが,分岐分岐また分岐で見た目が(コンソールの裏なので見えないが)イマイチ。
 朝からホームセンターで分岐用のユニットをゲット。コンソールを分解してやり直し。

20120922_DSC02608.jpg
コンソール裏の配電盤もどき?

 配線が完了して,押し入れにあった電力計を引っぱり出してきた。何年ぶりかな?
 適当な周波数で,出力とSWRを計測。まあ,校正していないのであくまでも参考にしかならないが。

20120922_DSC02609.jpg
計測中

 出力10W,SWR≒1.0 ウソッ!アースがとれているから?

20120922_DSC02620.jpg
設置完了

 完璧!?
 もっぱら受信専用になるだろうが,無線局免許証票を貼っとかなきゃ。
posted by ttoyo64 at 19:35 | Comment(0) | 2012年秋

2012年09月09日

カシ・斗星・貨物・SL

 前夜は宴会に参戦したのだが,6時出発のため飲む量を控え目に(調子こいて飲みすぎていたら,撮影はパ〜になっていたかも・・・)。
 お陰で?5時に起床。朝風呂を浴びて,朝食を放棄して6時前に出発。
 外は曇っており,霧もかかっている。こうなったら踏切だね。朝早いため車も少なく,予定よりも早着。それでも先客が1名。
 まずは,211系10連から。

20120909_DSC_5868.jpg
1526M? 東北本線 片岡〜蒲須坂

 待つこと50分。同業者も7名ほどになっていた。
 お目当てのカシが,ゆ〜ッくりやってきた。

20120909_DSC_5880.jpg
8010レ 東北本線 片岡〜蒲須坂

 一昨日の8009レが501号機で下って行ったので,青釜であることは分かっていたが・・・。
 カシ釜はまた今度(何時になるんだか)。
 さらに20分後,2レがやってきた。

20120909_DSC_5891.jpg
2レ 東北本線 片岡〜蒲須坂

 曇っていたので場所選びは良かったのかも。

 上りカモレを撮るために,昨日チェックしておいた場所へ移動。
 3078レは鮫の単機。列番不明のPFが単機で通過。
 入れ替わりにコキを引き連れた上りカモレが通過して行った。

20120909_DSC_5907.jpg
3066レ 東北本線 矢板〜片岡

 ちょっと場所を変えてサイド気味に。

20120909_DSC_5913.jpg
3064レ 東北本線 矢板〜片岡

 最後に下りを。中途半端に送電鉄塔を切るぐらいならド〜ンと入れてしまえ〜。

20120909_DSC_5921.jpg
3085レ 東北本線 片岡〜矢板

 この後,金太郎が来るはずだが・・・やめて次の場所へ。
 昨日,中途半端に終わったSLをもう一度撮っておこう。
 カーナビの「距離優先」で設定した道で市塙駅付近へ。ここにも先客が1名,後着が数名。被りつきの場所に,テレコンを付けてセッティング。いろいろお話を聞くと煙を吐くかは運転士次第とか。多少なりとも吐いてくれ〜。待つこと約1時間。市塙発車の煙が見えてきた。

20120909_DSC_5936.jpg
6001 真岡鉄道 市塙〜笹原田

 良かったよかった。
 流れ組が多いのか?と思っていたが,撮影者が数名程度だったのは拍子抜けだった。

 高速が混む前に帰ろう!
 移動開始すると,あら!?ここでも撮れるじゃん。次回の候補地を発見。
 来た時と同じく,宇都宮上三川ICから高速へ。朝早かったため温泉土産を買い損ねたので途中のSAでゲット。さすがに温泉と同じものはなかった。
 渋滞もなく15時過ぎに帰宅できた。
posted by ttoyo64 at 20:28 | Comment(0) | 2012年秋

2012年09月08日

宴会と撮影 メインはどっち?

 とある温泉で会社の懇親会が開催される。
 集合時間は夕方。その前に初めての北関東方面で撮影してみようと8時過ぎに出発。

 外環から東北,北関東道を経由してまずは真岡鉄道界隈へ。SLの通過時間が迫っており,ここで見えるのかな?と適当な場所でスタンバイ。が,やっぱり適当すぎて下回りが見えず。orz
 駅での停車中に追い越したものの,車を降りたらそこまで来ていたので慌てて1枚。

20120908_DSC_5832.jpg
6001 SLもおか 真岡鉄道 市塙〜笹原田

 まっいっか。
 今度は,明朝の撮影場所の確認をするため蒲須坂方面へ。
 跨線橋付近はフェンスが雑草まみれでだめだこりゃ。
 ちょうど3054レがくるはずなのでコンビニでおにぎりを調達して蒲須坂踏切へ。いい光線だ〜。

20120908_DSC_5840.jpg
3054レ 東北本線 片岡〜蒲須坂

 曇天ならここかな。晴れたらどうしよう?
 代替え候補地をロケハン。狭い道を右往左往しながら行き着いたのがここ。朝なら順光で撮れそう。

 下りカモレが通過するので構えてみると,頭上を送電線が・・・。
 入らないように撮ってみた。

20120908_DSC_5855.jpg
3055レ 東北本線 片岡〜矢板

 広島更新色のEF64 1047号機だった。
 上り列車のアングルを確認するために反対側を。

20120908_DSC_5865.jpg
1556M? 東北本線 矢板〜片岡

 明日の撮影地は大体決まった。
 今宵のホテルまで,流れに乗って約50分で到着。逆算すると6時に出発すれば余裕かな。

 9月に入ったとはいえ今日も暑かった。さあて大浴場で汗を流し,宴会に参戦するか。
posted by ttoyo64 at 16:20 | Comment(0) | 2012年秋

2012年08月19日

今と昔

 先日,とあるサイトでの情報を基に佐世保線早岐駅周辺に立ち寄ってきた。
 あらら,線路が剥がされ整地中。長崎新幹線の延伸により車両基地が移動してくるはずだが・・・。
 実家にあった昔の写真を持って帰ってきたので見比べてみた。

20120817_DSC02536.jpg
工事中の早岐駅周辺(2012年08月17日撮影)


20120819_img_0002.jpg
1977年頃の早岐駅周辺

 ちょっと角度を変えてみると・・・。

20120817_DSC02543.jpg
工事中の早岐客貨車区周辺(2012年08月17日撮影)


20120819_img_0003.jpg
1978年頃の早岐客貨車区周辺

 今は亡き寝台特急「さくら」・「あかつき」,急行「西海」用の車両が集う早岐客貨車区。「あかつき」用として14系15型が新製配置された頃の写真だと思う。この頃はミョ〜にモノクロに拘っていたような記憶が・・・。

 フェンス越しに測量中の方に聞いてみると。
 「何ができるんですか?」
 「車両基地ですよ」

 やっぱり車両基地で間違いないんだ。
 数年後が楽しみ。

 そういえば,未明に地元を走る私鉄の地下切換工事があったようだ。
 ちょっと見に行ってこようと自転車で出発。

20120819_DSC02579.jpg
閉鎖された「国領第7号踏切」

 国領駅近くにある「開かずの踏切」も閉鎖され,渋滞が解消されそう。
 さらに柴崎方面へ。地上に出てくる国領口付近では,付替線路が残っているわけでもなく移行が完了しておりビックリ。

20120819_DSC02585.jpg
国領口付近の様子

 そのうち,地下化された区間を試乗してみよう。
posted by ttoyo64 at 18:00 | Comment(0) | 2012年夏

2012年08月18日

帰省最終日

 夏季休暇中の帰省も今日でおしまい。
 空港まで移動途中に,ちょっとだけ鉄してきた。
 駐車帯?に止めるも草ボーボー。車をちょっと移動し,トランクを開けて足場にすることで視界を確保。

20120818_DSC_5808.jpg
231D 大村線 千綿〜松原

 数枚連写の後,ちょっとアングルを変えておいた。

20120818_DSC_5818.jpg
231D 大村線 千綿〜松原

 リトル落部?6月の北海道遠征での雰囲気に似てるよ〜な。

20120611_DSC_5215.jpg
5001D 函館本線 落部〜野田生(2012年06月11日撮影)

 長崎空港からはNH664便で東京へ。
 羽田の駐車場代で赤字ができるだけ少なくて済むように,宅急便の利用は止めて手荷物として預け,頼まれた土産を機内へ持ち込むが,手荷物検査場への入口が大混雑。フーッ。
 優先搭乗を利用して機内へ。今日も記帳をお願いしておいた。
 R/W32から離陸して左旋回・・・せずにハウステンボスの手前から右旋回して東へ。また変わったのかな?
 おっ,この島はたぶん・・・。

20120818_DSC02560.jpg
NH664便より

 伊豆大島上空から房総半島の太平洋岸を北上,千葉上空あたりで千歳から?のB747-400がアンダークロス。南からの便と北からの便がそれぞれR/W22・23へのアプローチ中にクロスすることは知っていたが,結構シビアなクロスにびっくり。B747-400と編隊を組みながら羽田に到着。
 荷物を引き取りカートに載せて車へ。駐車場への連絡橋から見ると,周回道路は相変わらず駐車場待ちの車の行列が凄まじい。
 事故渋滞で少々時間を要したが無事到着。
 明日まで休みなので,ゆっくり休もう。
posted by ttoyo64 at 21:58 | Comment(0) | 2012年夏